ツナとナッツとチーズのイタリアンサラダ

ツナとナッツとチーズのイタリアンサラダ

Description

塩漬けケッパーを味付けに使い、ナッツとツナでコクを出した、大量に野菜を食べるためのサラダ。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(⼩))

ツナ缶
200g (約3缶)
ズッキーニ
3本
トマト
4玉
キャベツ
1/2玉
えのき茸
1袋
カシューナッツ
75g
モッツァレラチーズ
200g
塩漬けケッパー
大さじ2~3
小さじ1~2(好みで)

作り方

1

写真

塩漬けケッパーをボウルに取り、浸る程度の水を加えて15分以上塩抜きをしておく。軽く押しつぶしておくと良い。

2

写真

薄めの半月切りにしたズッキーニを1~2分ほど茹で、えのき茸を加えてさらに1分ほど火を通す。

3

写真

茹でた具材をザルにとってよく水を切り、ボウルに入れ、油を切ったツナ缶と合わせておく。

4

写真

ざく切りにしたキャベツも1分ほどさっと茹で、良く水を切ってからボウルに入れ、砕いたカシューナッツと合わせておく。

5

写真

トマトは3~4mm幅の薄切りに、モッツァレラも小さめに切り揃え、良く混ぜ合わせておく。

6

胡椒とバジルを加えて混ぜ合わせ、ケッパーの塩が馴染むまで10分ほど置いておく。塩で味を調えて完成。

コツ・ポイント

塩漬けケッパーの塩分を味付けに使うので、塩抜きした水は捨てない。野菜は何でも良いが、軽く下茹でする事により量が食べられるようになる。カッテージなどのフレッシュチーズでも良いだろう。ナッツはピーナッツや松の実などでも代用可能。

このレシピの生い立ち

無性にサラダが食べたくなったので。
レシピID : 6806058 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」