切り昆布の五目煮

切り昆布の五目煮

Description

切り昆布とたくさんの野菜が一品で摂取できます♪
あれこれ野菜を入れすぎて大量にできても保存がききますよ。

材料 (4人分)

にんじん
小1/2本
さつまいも
大5センチ
油揚げ
1枚
こんにゃく
1/2枚
切り昆布(野菜の量によって調節)
100〜200g
お好みの野菜、大根、大豆、牛蒡、蓮根など
適量
200cc
小さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1

作り方

1

こんにゃくを1〜1.5センチ角に切り、お湯でさっと茹でてアク抜きをする。
アク抜き不要のこんにゃくなら省略も可。

2

にんじん、さつまいもを1〜1.5センチ角に切る。
お好みで野菜の種類を増やしても可。
大根、大豆を入れてもおいしいです。

3

写真

油揚げをザルに並べて熱湯をかけ、油抜きをする。
キッチンペーパーで包み押すだけでも可。
食べやすい大きさに切る。

4

切り昆布をさっと洗い、食べやすい長さに切る。
全て鍋に入れる。

5

写真

水200cc 、ほんだし小さじ1、酒、みりん、砂糖は大さじ2、醤油大さじ1を入れ、蓋をして中〜弱火で10分ほど煮る。

6

野菜が煮えているか確認して、大丈夫そうなら火を止める。
さっと上下を返してしばらく煮汁につけておくと味が染みる。

コツ・ポイント

甘めの味付けなので、砂糖、みりんを半分にするなど調節してください。
煮えたらさっと上下を混ぜて、蓋をして放置しておくと味が染みます。

このレシピの生い立ち

切り昆布入り五目豆を作ったら野菜がたくさん食べられるかな、と思い作りました。
子どもたちは大豆が苦手なので、切り昆布+五目豆−豆=切り昆布の五目煮、となりました(笑)
レシピID : 6809585 公開日 : 21/06/02 更新日 : 21/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」