厚揚げ豆腐とひじきの煮物【作り置き】

厚揚げ豆腐とひじきの煮物【作り置き】の画像

Description

短時間なのに味がしっかりしみて、カルシウムとミネラルが豊富なカラダにやさしいおかずです。お弁当のおかずにも!!

材料

2枚(260g)
冷凍むき枝豆
30g
ごま油
大さじ1
200cc
★白だし・酒・みりん・醤油
各大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきはたっぷりの水に5分浸して戻し、ザルに上げて水気をきる。厚揚げ豆腐は一口大に切る。★を混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき中火で熱し、厚揚げ豆腐を並べ上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    厚揚げ豆腐をフライパンの隅に寄せ、戻したひじきを加え油が回るまで炒める。

  4. 4

    ★と冷凍むき枝豆を加え、落とし蓋をして弱火で5分煮る。

  5. 5

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

  6. 6

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/GFeDTGkRCkE

コツ・ポイント

・落とし蓋の代わりに、アルミホイルをのせても代用可能です。
・厚揚げ豆腐はこんがり焼き色がつくまで、しっかり焼いて下さいね。

このレシピの生い立ち

ひじきと厚揚げ豆腐を合わせて、煮物にしたレシピを考えました。
レシピID : 6811680 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
みるく茶
がんもどきで。大好きな組み合わせで美味しく頂きました😊
写真
かなぽん☆☆
とても落ち着く味の煮物でした。5分煮た後、フライパンの中で放置していたら煮汁がうまいこと染みて馴染んでいました。栄養あるし嬉しい
写真
ばたみそーぱん☆
リピ。ほっこりする優しいお味♪美味しいです(^^)
写真
クックプ~
もうちょっと厚揚げしっかり焼けば良かった~組み合わせは大好きだからまたリベンジします!