バカリャウのコロッケ(本場の干し鱈使用)

バカリャウのコロッケ(本場の干し鱈使用)の画像

Description

ポルトガル料理の定番、バカリャウ(=干し鱈)のコロッケ。じゃがいもはメークインを使うとより本場の味に近くなります♪

材料 (スプーンの大きさによって15~25個)

バカリャウ(干し鱈)
200g
80g
パセリ
1枝
1と1/2個
こしょう
少々
ナツメグ
少々
小さじ1
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    干し鱈は、表面についた塩を洗い流してからたっぷりの水につける。
    何度か水をかえながら少し塩気が残っているくらいにもどす。

  2. 2

    写真

    干し鱈をゆでて水気をふき、骨と皮を取り除いて身をほぐす。
    フードプロセッサー(注)にかけてフレーク状にする。

  3. 3

    じゃがいもは皮付きのまま茹でて皮をむき、熱いうちに潰して冷ます。玉葱はみじん切り、パセリもみじん切り(大さじ3)にする。

  4. 4

    ボウルに2と3、溶いた卵、こしょう、ナツメグ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    2本のスプーンを交互に動かしてラグビーボール状のコロッケを作る。180度に熱した油に落として、きつね色になるまで揚げる。

  6. 6

    ●干し鱈をもどすポイント
    塩抜きする時間は身の厚さや量によって違いますが、大体10時間以上かかります。

  7. 7

    ・冷蔵庫に入れて一晩つけるとよいと思います。途中で水を2、3回かえて下さい。

  8. 8

    ・干し鱈は塩を抜きすぎるとおいしくないので、時々身の厚い部分を少しちぎって食べて確認しましょう。

  9. 9

    ・もどした干し鱈は冷凍できますので、残ったら冷凍しておくとすぐに使えて便利です。

  10. 10

    写真

    ※ポルトガルのCARM EXVオリーブオイル クラシコ2000ml がおすすめです。

コツ・ポイント

(注)フードプロセッサーがない場合
ほぐした鱈を少しずつふきんに取って、手でもんでフレーク状にして下さい。手間ひまかかりますが、がんばって下さい!昔はこうやって作っていたのです(^^)

じゃがいもは男爵を使うとほくほくとした感じに♪

このレシピの生い立ち

このレシピは、20年以上ポルトガル料理を作ってきて今は定番になったものです。ナツメグを効かせるのが私流、片栗粉を少し入れるとはじけません!

※料理研究家、『家庭で作るポルトガル料理・魚とお米と野菜たっぷり』著者 丹田いづみさん提供レシピ。
レシピID : 6812086 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート