炎の漢焼きそば!(`・ω・´)シャキーン

炎の漢焼きそば!(`・ω・´)シャキーンの画像

Description

ポイントは、とにかく漢らしく強火!強気!で時間をかけず手際よくやることです。
土・日のお昼ごはんに作れば夫株急上昇!!

材料 (3人分)

市販の焼きそば
(大体3食1袋ですよね)
150g(っていうかもう豪快に好きなだけ)
適量(っていうかもう豪快に好きなだけ)
半株(っていうかもう豪快に好きなだけ)
1/2本(っていうかもう豪快に好きなだけ)
1/3玉(っていうかもう(ry)
半袋(っていうか(ry)
1/2本(って(ry)
半束(っ(ry)
お好み焼きソース
適量(これは豪快はだめです。)
きざみのり
(自分で刻む、もしくは普通に青のりでもいいと思います。)

作り方

  1. 1

    野菜を切る。
    モヤシはひげ根を取る。
    キャベツは食べやすい大きさに。
    にんじんは火が通りやすいようにあまり厚く切らない。

  2. 2

    しめじは石突きを切って、2,3本束くらいに。
    長ネギは5mm幅くらいの斜め切り。
    にらは3cmくらいの長さに切る。

  3. 3

    熱していないフライパン(中華なべ)に油をしく。麺をほぐさず強火で両面に焦げ目がつくまで焼き、一端別の皿によけておく。

  4. 4

    麺を焼いたフライパンに油を敷き、豚肉、シーフードミックスを炒め、肉の色が変わったところで、人参とシメジを入れる。

  5. 5

    ニンジンに焦げ色が少しついたところで、キャベツともやしを入れ、キャベツがしんなりしたらネギとニラを入れる。

  6. 6

    ニラを入れてすぐにお好み焼きソースを適量かけて混ぜ炒める。

  7. 7

    野菜から水が出てくるので、真ん中を開けて、よけておいた麺を入れ、付属の粉ソースを2食分だけかけ、しっかりからめたら完成!

コツ・ポイント

コツはとにかく漢らしく、常に豪快に強気で強火!
付属の粉ソースは野菜の味付けには溶けづらくてあまり向きませんが、麺にはよく絡むので使い分けてください。通常、麺をほぐし炒めるのに水を使いますが、これは野菜から出る水だけでやります。

このレシピの生い立ち

忘れてしまいましたが、とあるテレビ番組で見た市販の焼きそばをおいしく作る方法をさらにアレンジしてみました。
いろいろ検討した結果、水を使わずに大量の野菜を入れることで出てくる水を使うことで、麺からコシが失われなくなりました。
レシピID : 681311 公開日 : 08/11/12 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート