人参が甘ウマ♪人参とエビのアヒージョ

人参が甘ウマ♪人参とエビのアヒージョ

Description

大量消費に。グラッセのように甘~く柔らかくなった人参に、ぷりっとしたエビとキノコ。人参嫌いでもパクパク止まりません!

材料

ニンジン
2本
エビ
150g
エリンギ
1パック
小さじ1.5
1かけ
EXバージンオリーブオイル
適量

作り方

1

人参は皮を剥いて一口大、ニンニクは粗みじん切りにする。

2

写真

深めの鍋にニンニク、人参、塩、ローリエ、鷹の爪を入れて、ひたひたになるくらいにオリーブオイル注ぐ。

3

中火にかけ、ふつふつし出したら弱火にして蓋をし10分煮込む。焦げ付かないよう時々かき混ぜる。

4

写真

煮込んでいる間に、エリンギは横2~3等分に切ってから縦に手でさく。エビは殻と背わたを取ってよく洗い水気を拭き取る。

5

写真

3に4を加えて再び10分煮込む。焦げ付かないよう、時々かき混ぜて、出来上がり!

6

仕上げに好みでドライパセリをふる。余ったオイルは料理に使ったり、バゲットやトーストに塗っても美味しいです。

コツ・ポイント

鍋の蓋を開け閉めするさいは、蓋についた水滴が中に入らないように捨ててください。

このレシピの生い立ち

火が通るのに時間のかかる人参を大量消費でき、かつ主菜になるようなレシピを、と考えました。思いの外、美味しく簡単にでき、幼児達もたくさんおかわりしてくれたので、投稿しました。
レシピID : 6820351 公開日 : 21/06/10 更新日 : 21/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」