まるでチーズな北海道♪焼きヨーグルト

まるでチーズな北海道♪焼きヨーグルト

Description

ヨーグルトを焼くことで、ミルクの風味をギュッと凝縮!モッツァレラチーズのような味わいで、様々な食べ方が楽しめます。

材料 (2人分 (直径8×高さ4cmのココット))

よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか
1パック(400g)
アボカド
1/2個
少々
こしょう
少々
レモン
お好みで
お好みで

作り方

1

写真

今回は「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を使用します。

2

ボウルにザルを重ね、ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを流し入れる。そのまま冷蔵庫で4時間~一晩水切りをする。

3

<2>をココットに入れ、表面を平らにする。

4

<3>をトースター(1000W)で15~20分焼く。(オーブンの場合は、170度に予熱して30分焼く)

5

<4>をトースターから取り出し、粗熱が取れたらラップをかけ、冷蔵庫に入れて30分以上冷やす。

6

ココットのふちにナイフを入れ型から出し、半分に切りスライスする。

7

薄切りにしたアボカドと<6>を並べ、塩、こしょう、オリーブオイルをかける。お好みで薄切りにしたレモンやバジルを添える。

コツ・ポイント

焼き時間はトースターの性能によって変わるため、調整してください。表面がフツフツして周りに水分が出てきたら焼けたサインです。カプレーゼ風や崩してサラダに添える、トーストにのせる、はちみつと合わせてデザートにするなど、アレンジ幅もいっぱいです♪

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトをココットに入れて焼いた、焼きヨーグルトです。焼くことで水分が抜けて、優しいチーズのような味わいになります。「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を使うことで、ミルク感とコクのある味に♪
レシピID : 6830544 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/09/16

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

155 (146人)

2021/08/02

写真

トマトで♪さっぱり美味しいです。ほんとにチーズ!

クックみゅーみゅー

程よい酸味がたまりませんよね☆とっても美味しそうですね☆

2021/08/01

写真

水切りヨーグルトは料理に良く使いますが、焼くのは初めて! よつ葉のヨーグルトは最初から濃厚でホエイが少ないのな作りやすいです♡

miomioko

初挑戦ありがとうございます!新しい味わいが楽しめますよね♪

2021/07/30

写真

本当ははさんで並べたかったのですが崩れてしまって無理矢理固めました。味はバッチリ美味しいサラダになりました。

もるむ

気に入っていただけて嬉しいです!ぜひハマってくださいね☆

2021/07/29

写真

ヨーグルトを、焼いたのは初めてでした!形が崩れてしまいましたが、アボカドとの相性もよく、美味しくいただきました!

ないすばでぃ

初挑戦ありがとうございます!ぜひ定番メニューにどうぞ!

1 2 3 4 5