簡単 絶品✨しょうがたっぷり 油淋鶏

簡単 絶品✨しょうがたっぷり 油淋鶏の画像

Description

しょうがたっぷりの特製ダレで食べる油淋鶏です。茹でモヤシも一緒に沢山いただけます♪

材料

1枚
少々
コショウ
少々
適量
揚げ油
適量
【特製ダレ】
大さじ4
醤油
大さじ1
三温糖
大さじ2
ごま油
小さじ1/3強
しょうが(あれば新生姜)
30g程
【付け合わせ】
茹でモヤシ
1袋
適量
※その他、大葉、レタス等を一緒にどうぞ

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は、そのままだと厚みがあり、火の通りも時間がかかるので、観音開きにし、包丁の背で叩いておく。

  2. 2

    ①に、塩、コショウをし、片栗粉をまぶす。(鶏肉は、特に漬け込んだりせず、シンプルにしています)

  3. 3

    写真

    油は、たっぷり使わなくても良い。
    フライパン等を利用して、鶏肉がかぶるくらいの量でOK。

  4. 4

    写真

    170度程で、片面4〜5分、両面じっくりカラッと揚げる。
    揚げたら、油を切り一口大に切っておく。

  5. 5

    写真

    特製ダレの調味料を合わせ、みじん切りのしょうが、長ネギを加え、混ぜておく。

  6. 6

    写真

    お皿に、茹でモヤシを敷き、その上に④をのせる。後で、トマトも付け合わせにのせる。

  7. 7

    ⑥の上に、たっぷり特製ダレをかけ、取り分ける時も、タレをしっかりかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

胸肉は、厚みがあるので、観音開きにし厚みを一定にすると、火の通りも良い。
高温で一気に揚げると、中が半生になってしまうので、170度で、じっくりカラッと揚げてください。
タレは、薬味がポイント! 特にしょうがは、たっぷり使ってください。

このレシピの生い立ち

普段は、計量しなくても絶妙なタレとなるのですが、慣れない計量となると、微妙に味に差が出てしまいます。
ごま油は、入れ過ぎず、個人的には、酸味を効かせたのが好きですが、お好みで調整してください。
レシピID : 6837000 公開日 : 21/06/21 更新日 : 21/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とおるの奧さん
夫が美味しい!を連呼😋タレの配分が簡単で好みの味でした。