【親子クッキング】手作りピザの画像

Description

お休みの日の昼ごはんに、親子で一緒にクッキングしませんか?具材をいろいろ変えて、自由にトッピングしても楽しいですね。

材料 (2人分)

150g
砂糖
小さじ1
小さじ1/3
オリーブ油
大さじ1
ピザ用トマトソース
大さじ2
ピザ用とろけるチーズ
60g
1/4個
1/2個
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて手で混ぜ合わせ、ぬるま湯を加えてこね、ひとかたまりにする。

  2. 2

    生地の真ん中をくぼませてオリーブ油を加え、油を包み込むように二つ折りにしながらさらにこねる。ラップをして30分寝かせる

  3. 3

    玉ねぎは薄切り、ピーマンは種を取って薄い輪切り、トマトは薄切り、ウインナーは小口切りにする。ツナ缶は油を切っておく。

  4. 4

    クッキングシートを敷き、その上で②の生地を20cm位にのばす。フォークで表面に数か所穴をあける。

  5. 5

    ④の生地にトマトソースを塗り、具材をトッピングして、チーズを散らす。

  6. 6

    オーブンを200℃に設定し、15~20分ほど焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

【一人分】
 エネルギー 585kcal
 塩分    2.5g
レシピID : 6838821 公開日 : 21/07/21 更新日 : 21/08/06

このレシピの作者

つくばみらい市
茨城県つくばみらい市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの子育て世代向けレシピや、生活習慣病予防レシピなどをご紹介します。その他、食育に関する情報の発信を行っていきます。

つくばみらい市HP:http://www.city.tsukubamirai.lg.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たまこ1025
生地を二等分してふたつの味を楽しみました♪主人もお店より美味しいと言ってくれたので、休日ランチの定番の一つに加えたいと思います!