鉄板鍋

鉄板鍋

Description

大阪の名物で別名ちりとり鍋と言うそうです。 本当なら薄い鉄板でするようですが、鉄板が無いのでホットプレートでやりました。

材料 (2人分)

牛肉
150g
キャベツ
1/4玉
もやし
1袋
玉ねぎ
1玉
にら
1束
焼肉のタレ
80cc~100cc

作り方

1

キャベツは2センチ角くらいのざく切り、玉ねぎはくし切り、にらは5センチくらいに切る。

2

ホットプレート(フライパンでも)にキャベツを敷き詰め、もやしを山状に盛る。

3

山肌に肉、玉ねぎを盛り付け、山頂に、にらを盛る。

4

ホットプレートを中温(フライパンなら弱~中火)にする。

5

野菜から水分が出てしんなりしてきたら焼肉のタレを回しかけ、煮る。
味がしみこんだらどうぞ♪

6

シメにはうどんをどうぞ☆

7

えっぴょんままさん コメントつけられずすみません!つくれぽありがとうございます!ニラもりもりがおいしいですね!

コツ・ポイント

なべ底が焦げるんじゃないかと不安になりますが、結構水分が出てきます。
すき焼きっぽくなるので、すき焼きに入れるものを追加してもおいしいです。私は、にんじん、ごぼうを入れました。火が通りにくいのでキャベツの上にのせ、調理しました。

このレシピの生い立ち

鉄板鍋を居酒屋で食べて一目ぼれ!!
なんとか家で食べたいと、挑戦しました。
レシピID : 683890 公開日 : 08/11/27 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2018/05/16

写真

たっぷりお野菜が採れて皆んな美味しい!って食べてくれました

えっぴょんママ

2015/12/29

写真

とっても美味しく頂きました♪♪

ありゅ〜る

お肉が輝いてます!れぽありがとうございました!!

2013/12/15

写真

玉ねぎを忘れて(^^; でも入れるとより美味しいと思いました。

ヘルシーシェフやす

ぜひ次は玉ねぎ入りでやってみてください♪ありがとうございます

2013/12/08

First tsukurepo mark
写真

ホルモンやコチュジャンを入れて甘辛鉄板鍋が出来ました!

あかりんマミー

ホルモンが入るとコクがアップしそうですね!ありがとうです!