具沢山な和風パスタの画像

Description

玉ねぎを入れて具沢山にし、パスタを少し減らしたちょっとヘルシーだけど満足できる和風パスタです。

材料 (2人分)

150g
240cc
オリーブオイル
大さじ1/2
1つまみ
1個
1缶
1パック
麺つゆ
大さじ3
ソース(オイスターか中濃)
小さじ1
みりん
小さじ2
その他トッピング(今回は大根おろしと大葉)
適量

作り方

  1. 1

    スライスした玉ねぎと、ツナ缶を油ごとフライパンに入れて炒める(油が足りない場合はオリーブオイルをちょい足し)

  2. 2

    玉ねぎが透き通ってきたらほぐしたしめじと調味料を入れて汁気が少し残る程度まで炒める。味を見て調節し、火を止める。

  3. 3

    深めの耐熱容器かレンジOKのパスタ皿に2つ折りにしたパスタと水、オリーブオイル、塩を入れる。

  4. 4

    表記してある茹で時間+2分、600wでラップをせずにレンジで茹でる。

  5. 5

    写真

    茹でたパスタと和えて、盛り付け。TOP写真は大根おろし+刻んだ大葉ですが、刻み海苔+小葱もオススメです。

コツ・ポイント

自分の家が1コンロなのでパスタはレンジ調理+具を作るのに手間取ってパスタが伸びるのを防ぐために麺と具を同時進行しない手順で書いています。
鍋で茹でたり同時進行したり、自分のやりやすい感じでどうぞ!

このレシピの生い立ち

アレンジを入れすぎてオリジナルと化してきたので覚書です。
レシピID : 6840641 公開日 : 21/06/23 更新日 : 21/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート