20分煮込むだけで本格簡単テールスープ

20分煮込むだけで本格簡単テールスープ

Description

誰でも簡単に短時間で、しかも美味しいレシピです。圧力鍋で20分。片手間でできるので是非作ってください。

材料 (2人分)

牛テール(100g/300円くらい)
2つ
玉ねぎ
2個
生姜薄切り
5枚
胡椒
5粒
鶏ガラスープの素
適量
コンソメスープの素
適量
適量
少量
ネギ(みじん切り)
適量
糸唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーに売ってた国産牛のテール二つ入り税抜き1279円です。500g程度です。

  2. 2

    ボールに水を入れてテール肉を沈めて半日くらい置きます。水が赤くなったら交換しながら変えた方が良いでしょう。

  3. 3

    血液が臭みの元になるので、素性がわからない場合はしっかり血抜きをして下さい。

  4. 4

    写真

    今回は血抜きはせずに、鍋にひたひたの水を張って、テールを茹でこぼします。沸騰してちょっと血が滲んで来た所でザルにあげます

  5. 5

    水で滲んだ血を丁寧に落として、肉の周りについた余分な灰汁も取り除きます。

  6. 6

    写真

    今回は玉ねぎ、ニンニク、生姜、ローリエを使っていきます。玉ねぎは適当な大きさに4等分くらいでいいかな。

  7. 7

    ニンニクは皮を剥いて、芽が出てるなら半分に切って目の部分は取り除きます。生姜は皮を綺麗にしたら、皮ごとスライスします。

  8. 8

    写真

    鍋にヒタヒタに水を入れて、テールと生姜、ニンニク、ローリエ、玉ねぎ、お好みでホールで胡椒を5つほど入れます。

  9. 9

    水の分量に見合うだけのコンソメやだしの素を入れます。

  10. 10

    コンソメと鶏ガラスープは塩気があるのでちょっと足し、その他は少し塩気があるくらい薄目に塩を入れます

  11. 11

    圧力鍋で圧が掛かってから20分中火弱火で煮込みます。

  12. 12

    写真

    20分経ったら火を止めて冬場ならそのまま一昼夜、夏場なら冷えてから冷蔵庫で一昼夜置きます

  13. 13

    写真

    冷える過程で味が染み込むので、じっくり染み込ませてください。次の日に脂が浮いていたら取り除いてから温め直して食べます

  14. 14

    写真

    ネギを細かく刻んで入れて出来上がりです。このくらいの時間でも箸でホロっと切れるんです

コツ・ポイント

血抜きと下茹ではきっちりしてください。圧力鍋は高圧の方で20分でOK。ネギがあった方が美味しいのでぜひ入れてください。

このレシピの生い立ち

スーパーでいつも寂しそうに残ってる牛テールを買ってきました、牛テールは高温短時間で仕上げるのがコツ。わずか20分でokです。めちゃ美味しいですよ!
レシピID : 6844921 公開日 : 21/07/24 更新日 : 21/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年3月13日

初れぽ

お肉がほろほろで美味しかったです。半分残して翌日クッパにしましたが絶品でした。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね