レンジで♡豚バラと豆苗ネギの重ね蒸し♪

レンジで♡豚バラと豆苗ネギの重ね蒸し♪の画像

Description

レンジ調理で簡単♪10分でできちゃうスピードおかず!サッパリとした香味ダレで、暑い夏でも食べやすい♡おつまみや夕食にも◎

材料 (2~3人分)

1本
1袋
生姜
薄切り3枚分
■醤油
大さじ1と1/2
■砂糖・酢
各大さじ1
■ごま油
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを斜めの薄切りにする。

  2. 2

    写真

    そのうち、約1/4(約30g)をとってみじん切りに刻み、ボールに移しておく。生姜もみじん切りに刻み加える。

  3. 3

    写真

    続いて豆苗を5cm幅に切る。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に長ネギを半量のせ、その上に豆苗を半分のせる。

  5. 5

    写真

    その上に豚肉を重ね、葱→豆苗→豚肉の順に繰り返し重ねる。

  6. 6

    写真

    この上に、ラップをふんわりかけて、600wのレンジで3分半加熱する。

  7. 7

    写真

    加熱している間に、刻んだ葱と■の調味料と混ぜ合わせて香味ダレを作る。

  8. 8

    写真

    加熱後、粗熱が取れたらラップを外し、上下をひっくり返しながら全体に混ぜる。
    ※お肉は赤っぽくても余熱で火が通ります。

  9. 9

    写真

    取皿に移し、上から香味ダレをかけて完成です^^

コツ・ポイント

◎豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切りを使用して下さい。
◎予め5の工程まで行い冷蔵庫に保存しておくと、あとは加熱するだけで作り置きにも便利です。
◎より簡単に作る場合、タレの調味料をポン酢(大さじ4)とごま油(大さじ1)で代用しても美味しいです。

このレシピの生い立ち

暑くなってきたので、火を使わずに、ボリュームのあるおかずをと作りました!
ヘルシーなので、ダイエット中の主人の定番メニューです♪
レシピID : 6846511 公開日 : 21/07/02 更新日 : 21/07/02

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あゆたっくん
レンジで簡単! 美味しかったです。
写真
にこにこくうたん
暑い日にレンチンは助かります!
写真
ぱぴぷーぷ
簡単豪華絶品レシピ!!しゃぶしゃぶ豚の消費に....と思い作ったら美味しすぎて、今度はこれを食べたくて作ってしまいそうです♪笑
写真
さめぽよ
忙しい時に助かるレシピですね!豆苗とネギたっぷり食べれてヘルシー♡今後我が家の定番間違いなしです‼︎