弱火でじっくり、いつもより白い親子丼

弱火でじっくり、いつもより白い親子丼の画像

Description

弱火でじっくり、蒸した玉ねぎと鶏肉で白だし汁たっぷりの親子丼

材料 (2人分)

2切れ
1玉
ひとつかみ
オリーブオイル
大さじ1
白だし
大さじ3
200cc
2個

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを薄切りにし、鶏肉は、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    火をつけていないフライパンに、オリーブオイルを入れ、その上に玉ねぎ、鶏肉を入れ、軽くまぜ、蓋をして、弱火で25分

  3. 3

    写真

    白だしを水でといて、フライパンに入れ、中火にして沸騰させる。

  4. 4

    写真

    ベビーリーフを入れ、といた卵を回し入れる

  5. 5

    写真

    蓋をして卵に軽く火が通ったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    小さめのどんぶりに、ご飯を軽く一杯よそった上に、汁多めの具をのせ、ブロッコリースプラウトを散らす。(好みで)

コツ・ポイント

フライパンに、玉ねぎと鶏肉を入れて蓋をしたら、火をつけ、弱火にして、25分タイマーをつける。タイマーが鳴ったら、蓋を開け、白だしを水で解いたスープを入れ、中火にして沸騰させる。スープ多めがポイント。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残った鶏もも肉を早く使いたかったので、玉ねぎと一緒にフライパンで弱火でじっくり蒸してみた。めんつゆがなかったので、白だしを使ったら、汁だくの白っぽい親子丼になりました。多めの汁と一緒にスプーンで食べるのが美味しい。
レシピID : 6857074 公開日 : 21/07/16 更新日 : 21/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート