炒り小豆 小豆茶にも濾し小豆にも´▽`

炒り小豆 小豆茶にも濾し小豆にも´▽`の画像

Description

カフェインレスで妊婦さんにも優しく、中性脂肪などダイエット効果も有り、更にサポニンが脂質・糖代謝。浮腫み、便秘にも♡

材料 (今回1kg(でもお好きな分だけ) )

1kg

作り方

  1. 1

    写真

    1kgの乾燥小豆を準備。
    フライパン用に250g2回分。
    オーブン用に500g。

  2. 2

    写真

    乾燥小豆を水洗い、水気を切ります。炒る時間が水切りをしっかりする事で短縮できるので、キッチンペーパーで水気を取ると良し。

  3. 3

    写真

    a.フライパン
    ①フライパンを使う場合、中火~で乾炒りします。弱火にしたり焦げないように調整しつつ作業。

  4. 4

    写真

    a.フライパン
    炒る前と比べて香ばしい香りがたち、黒っぽくなるまで10分~13分くらいで完成。

  5. 5

    写真

    b.オーブン
    予熱150度の温まったオーブン中段で45分入れるだけ。

  6. 6

    写真

    b.オーブン
    オーブンから出したものは新聞紙などの上に晒して熱を取ります。
    フライパンのものも同様です。

  7. 7

    写真

    私は小豆茶にするのですが、ポットは使いたくないのでお茶袋に入れ小分けにしています。

  8. 8

    小豆茶
    ・小豆茶を作る場合、1ℓに対して72g(大さじ6)の炒り小豆を入れて10分くらい煮出します。

  9. 9

    小豆茶
    煮出し終えた小豆は、柔らかになるまで煮てから濾して、小豆茶と混ぜても良きです。
    煮た小豆に甘味料で餡子にも♪

  10. 10

    写真

    ※小豆が古い場合は水につけて冷蔵庫で一晩おいてから使います。あんこ作りの要領です。

コツ・ポイント

・炒り過ぎると焦げたりして美味しくなくなるので加減を見て下さい。
・テレビ番組のあさイチで炒り小豆にその2倍の水を加え、蓋をして水が無くなり柔らかくなるまで30分煮ると、苦味が出ない煮小豆が出来る裏技として紹介されていました。

このレシピの生い立ち

浮腫みが酷くてお薬だけではなく、何か食べ物でも対策をしようと食べ、飲み物でも何かしようと小豆茶を思いついたのですが、取り扱いをするお店が多くはないので作ります。
レシピID : 6874231 公開日 : 21/07/19 更新日 : 23/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
☆lalapin☆
とても美味しかったです。
写真
るリィ
オーブンに入れるだけなので簡単でした!これから煮出して小豆茶を飲みまーす!
写真
maaphy
出来上がった小豆を棒で砕いて熱湯を注いだらすぐに香りが良い小豆茶になりました!これから市販のは買いません♪ご馳走様です^^
写真
mother☆
あずき茶を飲んでみたくて作りました! これから飲むので楽しみです(^-^)/