お肉屋さんのメンチカツ♥の画像

Description

お肉屋さんのメンチカツっておいしい♥
でも手間をかけるのはめんどくさい…という方に!
簡単に、でもお店の味です♬

材料 (10個分)

350g
1個
4枚
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
醤油
大さじ1
1個
塩・こしょう
適宜
パン粉
1握り
~衣用~
1個
小さじ1
パン粉
適宜
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎを・キャベツをみじん切りにしてキッチンペーパーで水気を切ります。(少し大きめくらいで大丈夫です)

  2. 2

    キャベツは緑色がはっきりするくらいまで炒めて水気を飛ばします。塩・こしょうで味を整えてください♪

  3. 3

    ボウルにパン粉・卵黄・調味料・挽き肉を入れ混ぜます。味がついていた方がおいしいので濃い目に♡

  4. 4

    すごくやわらかいので時間のある方は冷蔵庫で1時間ほど寝かせてください。

  5. 5

    溶き卵に薄力粉小さじ1と水大さじ1を混ぜ溶かします。

  6. 6

    形を整え薄力粉・卵・パン粉の順につけます。(かなり丸く膨らむので薄いくらいが丁度いい♥)

  7. 7

    玉ねぎを生のまま混ぜてるので、いつもよりじっくり、低温の油できつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    2010.9.1
    つくれぽ10人頂きました♡
    作って頂いた皆様ありがとうございます♪

コツ・ポイント

柔らかすぎて成型できない時はパン粉の量を調節してください。玉ねぎ・キャベツは小さくしすぎないように気をつけてください。玉ねぎの甘みを出すため生のまま混ぜます♫タネの味は濃い目にするのがお肉屋さんの味に近づきます♥

このレシピの生い立ち

挽き肉があっていつもハンバーグなどありきたりなものになってしまってたので今日はいつもと気分を変えてメンチカツを作ってみました♡
レシピID : 687781 公開日 : 08/11/24 更新日 : 10/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (39人)
写真
わかきゃおりん
サクサクに美味しくできました!ありがとうございます!

遅れすぎごめんなさい!サクサク美味しい嬉♩れぽありがとう♡

写真
mh★
初メンチです!お弁当用に美味しくできました(^-^)

れぽ感謝♡初メンチに選んで頂き感激です!美味しそうなお弁当♪

写真
はるちゃん✩
初れぽ♪思わずもう1個と箸が進む美味しさでした!またリピします!

掲載遅れごめんなさい(><)嬉しいお言葉&れぽ感謝です♡

写真
skdmk
家族にも好評で美味しくいただきました(^^)

掲載遅れごめんなさい(><)我が家も定番です!れぽ感謝♪