新生姜の炊き込みご飯の画像

Description

暑くなり始めるころに出回る新生姜を使った炊き込みご飯です。爽やかな新生姜の風味の味わい深い炊き込みご飯です。

材料

2合
50~60g
2枚
(A)醤油(あれば薄口)
大さじ1.5
(A)みりん、酒
各大さじ2
(A)ほんだし
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米は研ぐ。時間があれば30分程浸水させる。

  2. 2

    写真

    新生姜は洗って汚れを落とし、汚れが気になる部分があればスプーンでこそげ落とす4㎝長さの細い千切りにして一度水にさらす

  3. 3

    写真

    油あげは1cm四方の粗みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    浸水した米を一度ざる上げして、しっかり水気を切って炊飯釜に戻し、Aを加え、水を2合のメモリまで注いで一度混ぜる。

  5. 5

    写真

    米の上に新生姜と油揚げを広げて載せ、普通モードで炊く。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら、さっくりと底から混ぜ合わせて完成。

  7. 7

    写真

    器に盛り、お好みでいりごまをちらす。

コツ・ポイント

お米は浸水させるとふっくら炊きあがります。(最新の良い性能の炊飯器であれば、芯は残らず、問題なく炊き上がるかと思います。)

このレシピの生い立ち

食欲のない夏でも食べられる、爽やかな新生姜香る炊き込みご飯が作りたくて。
レシピID : 6883307 公開日 : 21/07/27 更新日 : 22/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
弥涼暮月♪
簡単で気に入って何度も作っています🍀*゜
写真
クックNUJNEK☆
蒟蒻とごぼうも入れて作りました。 生姜の味と合わさって絶品でした。 また作りたいと思います(^-^)/
写真
クックE8IHMF☆
簡単に美味しくできました。さっぱりしていて、新生姜の味を楽しめました。
初れぽ
写真
クックKOQ92X☆
薄口醤油がなかったので、色が濃いですが、しょうがの香りがとてもよく、美味しかったです。