具だくさんラタトゥイユの画像

Description

冷やして温泉卵を乗せて食べたり、冷製パスタのソースにしたり、鶏肉や白身魚のソテーのソースに使うなど色々使えます!

材料 (4人分)

3本
1個
黄色パプリカ
1個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1〜2
白ワイン
50ml
オレガノ
大さじ1
ローリエ
2枚
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニ、なすは1cm幅の半月切り、玉ねぎは2cm角に切る。パプリカはワタを取り乱切りにして、にんにくは薄切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で熱し香りを出す。玉ねぎを入れたら中火にして塩を入れる。

  3. 3

    写真

    ズッキーニ、なすを加え、中火でしんなりするまで炒める。パプリカを加えて全体に油がまわるまでさらに炒める。

  4. 4

    写真

    カットトマト缶と白ワイン、オレガノ、ローリエを加えて混ぜ合わせ、フタをして弱火で20分煮る。

  5. 5

    フタを取り1~2分軽く混ぜて、塩こしょうで味を調える。

  6. 6

  7. 7

    やなぎだまこ様、つくれぽありがとうございます!作り置きしてカレールーを入れると夏野菜カレーになります!

  8. 8

    辛名類様、つくれぽありがとうございます!温泉卵乗せたり色々楽しんで下さい!

  9. 9

    辛名類様、リピありがとうございます!

コツ・ポイント

玉ねぎに塩をする事で水分と甘みを引き出します。その後味をみて塩を足して下さい。

このレシピの生い立ち

夏野菜の美味しい季節なので。
レシピID : 6884174 公開日 : 21/07/28 更新日 : 21/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
辛名類
リピしました!焼いた鶏肉と一緒に頂きました。野菜の甘みがとても美味しかったです!
写真
辛名類
シンプルなのにオレガノやローリエの香りが良くとっても美味しかったです!蒸し暑い夏にピッタリのラタトゥイユをありがとうございます!
写真
やなぎだまこ
ズッキーニがなく残念ですが、トマト🍅に他の野菜の旨味が溶け込んでとても美味しいラタトゥイユ出来ました❣️残ったらぜひパスタに✨
写真
江上隼人
【参考例その2】レンチンして温めてハンバーグをソースにも!