レンジで時短 超簡単オートミールピザ生地

レンジで時短 超簡単オートミールピザ生地の画像

Description

砂糖無し、オートミール入りの素朴なピザ台で、フォカッチャもできます。レンジでも、HBでも冷蔵庫発酵でも作れる簡単レシピ。

材料 (3~4人分)

5g
190g
50g
オリーブオイル
30g
210cc
耐熱ビニール袋
1枚
打ち粉(小麦粉など)
適量
オートミールは挽かなくても大丈夫ですが、滑らかで上品な生地にしたい時はミキサーやすり鉢で調整してください。
レシピトップの画像は画像は1/3量にソースを詰めてオーブンで焼きました。

作り方

  1. 1

    HBとレンジを使う場合】打ち粉以外をHBでピザ生地コースでスタート。イースト投入後しっかり混ざりまとまった所で止める。

  2. 2

    耐熱ビニール袋を裏返し手にはめ、生地を持ってまとめながら取り出します。袋を表返して、軽く口を閉じレンジで500w40秒。

  3. 3

    2を軽く全体に揉んで生地の温度をむらなく均します。袋のまま10分寝かします。

  4. 4

    好みの分量をオーブンシートを敷いた天板に取り出して、打ち粉を使って手で成型。

  5. 5

    伸ばすときの打ち粉はコーンミールとかでも香ばしくておいしい。

  6. 6

    お好みのソースと具、シュレッドチーズをのせて焼きます。

  7. 7

    自分の目安は1/2生地で250℃で15分ほど、2/3生地で17分程度。お好みの温度焼き加減でお試し下さい。

  8. 8

    膨らみたての白いのは柔らか、こんがりは結構固くカリッとなる生地です。
    縁を分厚く凹みに具を詰めると素朴な粉の味がする。

  9. 9

    余った生地は冷蔵庫で寝かせ、好きな時に焼いています。
    冷蔵庫で数日は大丈夫なよう。

  10. 10

    HBを使わない簡単時短な作り方】
    水とオイル以外を直接耐熱ビニール袋に入れて口を握ってシャカシャカ振って混ぜます。

  11. 11

    そこに水とオリーブオイルを加え、袋の口を閉じて手で揉み押しします。水とオイルが全体に行き渡って混ざるよう。ここから2に。

  12. 12

    HBもレンジも使わない簡単な作り方】
    11の生地を揉んだあと冷蔵庫で一晩寝かせ発酵させます。そのまま成形して使えます。

  13. 13

    当初HBを使ってましたが、試したら混ぜて揉み押しでもまずまずに作れたので、これはHBも省けるかも。となりました。

  14. 14

    生地はこねず1〜4日冷蔵発酵すると旨味が増すと某食材店サイトで見たので、12の方法は長く寝せるほどベターなのかも。

  15. 15

    生地がべとつく場合は水は200cc位でもいいかもしれません。

  16. 16

    もちろんこちらの分量でHBのピザ生地コースお任せでも普通に作れます。
    また、オートミールを強力粉やライ麦粉にしても。

  17. 17

    生地に点々と凹みを着けて、お好みのハーブやつぶ塩とオリーブオイルを振りかけて焼けばフォカッチャになります。

  18. 18

    写真

    砂糖とオイルフリーの生地も投稿しています。
    レンジ時短 超簡単オートミールピザ生地2
    レシピID :6990618

コツ・ポイント

2~3人分のおよそ分量
------------------------------------
塩2~3g
オートミール40g
強力粉130g
薄力粉30g
オリーブオイル20g
水140cc
ドライイースト3.5g

このレシピの生い立ち

レシピID : 5575862「☺簡単♪すぐ作れる基本のピザ生地☺」のふんわりレシピ土台で、自己流で無糖オートミール入りを試したものです。
hirokohさん、すみません。
元のはちゃんとした作り方で、優しい味わいのふわっふわのピザです。
レシピID : 6898320 公開日 : 21/08/11 更新日 : 24/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るら
いつもは強力粉と薄力粉でピザを作りますが、オートミールを粉末にして混ぜて作りました!食感が最高で本格的で美味しかったです♪

素敵つくれぽありがとうございます!丁寧な仕上がり写真からも感じられます。食感も良さそう。ご投稿とてもうれしかったです。感謝です。