チビ鶏団子鍋

鶏挽き肉を使って、サッパリとした鶏団子鍋は如何でしょうか。寒くなってきたし、一人用の鍋に鶏団子をいっぱい入れてポン酢でどうぞ!

材料 (2人分)

鶏挽き肉(ムネorモモ)
200㌘
ひとかけ
長ネギ
1/2
大さじ1
大さじ1
1個
しらたき
1/2袋
椎茸
3~4枚
白菜
2枚
だし昆布
5cmくらい
ポン酢
お好み。
塩コショウ
適量
大根
おろしをたっぷり。

1

生姜とニンニク、長ネギ(分量の半分)をみじん切りします。出来るだけ細かく。ボールに挽き肉・みじん切り済の生姜ニンニク長ネギ・ごま油・卵黄・片栗粉を入れひたすら練る。

2

ひたすら練って、粘り気が出るまで頑張ってください。残りの長ネギはスライス、椎茸は半分に切り、白菜も食べ易い大きさに切ってください。

3

しらたきは半分にカットして、一度沸騰したお湯で茹でます。大根おろしをたっぷりおろしておく。

4

小さい土鍋を用意し、だし昆布をひいて、水を1~2カップ入れ火にかけます。沸騰してきたら、練りに練った鶏挽き肉を丸めて落としていきます。(結構ゆるいので適当に丸める)

5

鶏団子がプカプカ浮かんできたら、椎茸・しらたき・ネギ・白菜を入れ蓋をします。5分程火にかけて出来上がり。大根おろしをたっぷり添えてポン酢でいただく。

6

いつもミツ○ンのポン酢で食べていたんですけど、最近どこのメーカーか不明なんですが「ゴマポン酢」というのにかなりはまっています。おすすめー!!

コツ・ポイント

挽き肉は、ムネでもモモでも美味しいです。私はムネの方が若干安いのでいつもそちらを買ってます。200㌘で130円位?

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグを作るつもりだったんですが、豆腐を買い忘れて適当に作ってみたら美味しかったので。同居人のお気に入り。
レシピID : 69005 公開日 : 02/11/06 更新日 : 02/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」