こぼっと南瓜に胡瓜・ハムのマヨサラダ♪♪

こぼっと南瓜に胡瓜・ハムのマヨサラダ♪♪の画像

Description

ごろっと南瓜・ハム・胡瓜を入れました!甘さの中にピリッと旨味のある〜レンジ使用の簡単なサラダです。

材料 (2〜3人分)

250g
50g
30〜50g
マヨネーズ
大さじ3〜
辛子(粒マスタードなど)
小さじ1/2〜1
塩コショウ
適宜
パセリ
お好みで少々

作り方

  1. 1

    マヨネーズとマスタードを混ぜて置く。

  2. 2

    写真

    胡瓜は少し厚めに切る。塩少々掛け少し置いて絞る。
    ハムは放射線状の8等分に切り剥がして置く。
    玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは、塩少々で揉んでから絞る。
    辛みが苦手な方は水に少しさらしてから絞る。

  4. 4

    南瓜は厚さ7〜8ミリ、長さ3〜4センチに切る。

  5. 5

    写真

    耐熱皿に並べふんわりラップをかけ600wで3分程加熱する。竹串でさして通れば大丈夫です。

  6. 6

    キッチンペーパーで南瓜の水分を取る(熱いので注意します)

  7. 7

    写真

    南瓜が温かいうちにボールに入れ、玉ねぎを混ぜる。
    次にマヨネーズソースを入れ優しく混ぜる。

  8. 8

    写真

    荒熱が取れたら、ハムと胡瓜を入れ合わせる。
    マヨネーズ・塩コショウは、お好みで足して下さい。

  9. 9

    写真

    パセリがお好きな方は、みじん切りにして散らします。

  10. 10

    6歳の孫は食べましたが、小さなお子様はマスタード少なめか抜きが食べ易いかと思います。
    玉ねぎもお好みで加減して下さい。

コツ・ポイント

南瓜の形を残したいので、加熱し過ぎて形崩れしない様にします。
仕上がりがべちゃべちゃにならないよう、南瓜・玉ねぎ・胡瓜の水分をしっかりとります。
南瓜が温かいうちに玉ねぎを混ぜると辛みが和ぎます。

このレシピの生い立ち

2年前のレシピを少しだけ改めて、新しいレシピに仕上げました。あまり代わり映えしないですが、、一緒懸命作りました。
レシピID : 6910002 公開日 : 21/08/23 更新日 : 21/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
☆yopipi
かぼちゃの甘みが他の野菜と合ってとても美味しかったです。
写真
山ばあば
粒マスが味をキリッとしめてとても美味しい!多目に作ったので明朝また頂きます♪
写真
かっちゃん杉
ニャロメちゃん😊粒マスタードがピリッと美味し✨名古屋高島屋はすごい人だけど岐阜高島屋はそれほどでもないみたい。社食が安いんだって
写真
さかなままん
かぼちゃとキュウリの組み合わせは初でしたが美味しかったのでビックリしました!また作ります!