ほんのりバター香る芋の煮っころがし

ほんのりバター香る芋の煮っころがしの画像

Description

ただの煮っころがしかと思いきや、バターの香りがしてうまい。もし当時から嗅覚障害だったら気づかなかったね。

材料

テキトー
バター
テキトー
ヒタヒタ
めんつゆ
テキトー
さとう
小さじ2
みりん
小さじ2
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮むいてひと口大に切る。あまり大きいとアジしみない。

    小さめなら4分の1くらいかね。

  2. 2

    写真

    じゃがいもをバターで炒める。どんだけ炒めるとかは考えなくてもよし。もちろん火が通るまで炒める必要はない。テキトー。

  3. 3

    ちょいと炒まったら、ヒタヒタくらいにお水を投入。ヒタヒタとは、じゃがいもが水かぶるくらい。テキトーよテキトー。

  4. 4

    写真

    味の決め手は麺つゆ。味が濃いのが良ければ、少し多め。薄くしたければちょっと。

  5. 5

    麺つゆだけでええのじゃが、私はここに小さじ1くらいのさとう、みりん、ひとフリの塩を入れて味をひきしめたりする。

  6. 6

    写真

    コツは「ずっと強火で強気でいけ!」ということ。アルミホイルをテキトーに手でちぎり、落とし蓋にする。強気な強火で。

  7. 7

    焦げ目がつくぐらいまで炒め煮とゆーか、水分なくなるまで鍋自体を揺すって味を染み込ませる。

  8. 8

    おいしく作るためには鍋をユサユサゆする。汁気がなくなる直前まで強火。焦げそうなら少し弱火にしたまえ。

コツ・ポイント

とにかく強火。汁がなくなる直前まで鍋を揺する。粉吹き芋作るような感じ。ホクホクで味がしみてウマ〜。

このレシピの生い立ち

式根島の民宿のおばーちゃんに教えてもらいました。なぜかほんのりバターの香り。それがすごくおいしくて、いつバターを!投入するのかと聞いたら炒める時に使うのだと聞いて、なるほどーと感心した逸品。
レシピID : 6924881 公開日 : 21/08/31 更新日 : 21/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート