アゲたまごとコウヤ煮

アゲたまごとコウヤ煮
盛り付け方はイマイチですが、美味しいですヨ♪

材料 (2人分)

2個
1枚
高野豆腐
2個
大根
6cmくらい
乾燥椎茸
2枚
小袋1個(8g)
かつお節
小袋1個
★砂糖
小さじ山盛り5杯
★醤油
20cc
20cc
◎水 + 乾燥椎茸のもどし汁
合わせて800ccになるようにする

1

乾燥椎茸を水に入れてもどし、適当な大きさに切る。4~5時間くらい時間をかけてもどすと良い出汁がでます。出汁も使います。

2

高野豆腐をぬるま湯に入れてもどし、食べやすい大きさに切る。

3

大根は皮を剥き、1.5cmくらいの厚みに切る。太い大根は半月切り、細い大根は輪切りで。

4

うすあげは、半分に切りって油抜きをし、破けないように中を開ける。

5

乾燥椎茸のもどし汁をこして、鍋の中に入れる。

6

5に椎茸、高野豆腐、大根を入れ、◎を入れる。中火にかけて、だしの素と★印を入れる。

7

沸いてきたら、あくをとり、かつお節を入れる。味見をしてお好みの味に調整する。

8

卵をコップなどに割って入れ、4のうすあげに流し込む。上を爪楊枝でとめて、7に入れる。

9

再び沸いてきたら、弱火にして、20分くらい煮込み火を消す。冷めたらまた20分くらい煮込めば出来上がり!

コツ・ポイント

15~20分くらいを繰り返し煮込む方が良く染み込みます。
大根の代わりに筍でもO.K.です。
アゲたまごの底にシーチキンやマグロのフレークなどを入れても美味しいですよ。
味付けは、だいたいの分量なので必ず味見して下さい。

このレシピの生い立ち

うすあげにたまごを入れるのは姉に教えてもらいました。
レシピID : 692695 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」