<圧力鍋で>牛肉の赤ワイン煮込みの画像

Description

圧力鍋があれば1時間で出来るご馳走です。
お酒はもちろん、白ご飯とも相性が良いので子供にも喜ばれます。

材料 (4人分)

2玉
1/2~1パック
にんにく
2かけ
(牛肉下味)塩
1/4
(牛肉下味)胡椒、ナツメグ
適宜
(牛肉用)強力粉…なければ薄力粉でもOK
大さじ1
☆赤ワイン
350㏄
100㏄
☆コンソメ(固形)
1個
☆ローリエ
2枚
★ケチャップ
大さじ2
★濃口ソース
大さじ1
★醤油
小さじ2
★はちみつ
小さじ2
★胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、本しめじは石付きを取る。
    にんにくは芯を取り、輪切りにする。

  2. 2

    牛肉は4つに切り、塩・胡椒をまぶし、10分置く。
    水気が出てたらキッチンペーパーで取り、強力粉大さじ1をしっかりまぶす。

  3. 3

    圧力鍋を熱し、油大1を引いたあと、玉ねぎを炒める。薄茶色になるまで!

  4. 4

    フライパンに油大2とにんにくを入れ弱火で温め、香りが立ってきたら、牛肉にこんがり焼き色がつくように焼く。焼き目だけでOK

  5. 5

    ③に小麦粉をまぶし、粉っぽさがなくなるまで炒める。
    ④と☆を加え加熱し、沸騰したら蓋をして、高圧で20分弱火で加熱する。

  6. 6

    圧力鍋の圧が抜けたら、★の材料を加え、時々混ぜながらソースがとろりとするまで煮詰める

  7. 7

    器に盛り、たらりと生クリームをかけて完成です。

  8. 8

    バターを加えたマッシュポテトを添えると、更にソースを楽しめます。

コツ・ポイント

牛肉の焼き色がソースのコクになります。きつね色の焼き色が大切です。
また、最後にソースを煮詰める時は底が焦げやすいので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

赤ワイン煮を食べたくなり作ってみたら、家族に大好評でした。
レシピID : 6938544 公開日 : 21/09/11 更新日 : 21/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Ciel_Clair
私の圧力鍋は14分でも長かった様で、焦げた臭いで慌てて止めましたが、鍋も大惨事。救えた部分は美味だったので時間短くして再挑戦予定

コメント機能を知らず遅くなりました。確かに圧力鍋により時間など差が有ります…うちはパール金属の安物です。レポ有り難うございました