ラタトゥイユの画像

Description

【管理栄養士レシピ】野菜のうま味がギュッと詰まったレシピです。材料の野菜を変えて、色々アレンジ出来ます‼

材料 (4人分)

黄パプリカ
1/2個
赤パプリカ
1/2個
1/2個
にんにく
1片
80g
オリーブ油
大さじ2
★白ワイン
大さじ2
☆塩
4g
☆こしょう
少々
☆ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ズッキーニは、間隔を空けて皮を剥き、1㎝の厚さの半月切りにする。パプリカと玉ねぎは一口大、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    ナスは、1㎝の厚さの半月切りにし、水に10分さらしてアク抜きをする。ザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油とみじん切りしたにんにくを入れて弱火にかける。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りが出たら、玉ねぎを入れ半透明になるまで炒める。(中弱火

  5. 5

    写真

    4の鍋にズッキーニを入れ2分程炒め、更にナス、パプリカを入れ炒める。(中弱火

  6. 6

    写真

    野菜がしんなりしたら、トマト缶、白ワインを入れ、ひと煮立ちさせる。

  7. 7

    写真

    鍋にローリエ1枚と塩、こしょうを入れ、蓋をして弱火で30分程煮込む。※途中、汁気が多いようなら蓋をずらして水分をとばす。

  8. 8

    写真

    ローリエを取り出し、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

1人分【エネルギー:110kcal、たんぱく質:2.1g、脂質:6.4g、食塩相当量:1.0g】食材にレンコンを入れると、歯ごたえが楽しめます♪他にも南瓜やピーマン、インゲンなど冷蔵庫にある野菜でも作れます。鶏肉を入れて主菜にアレンジも‼

このレシピの生い立ち

男性のための料理教室で使用した献立です。
レシピID : 6941734 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/09/21

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート