かぼちゃ煮の画像

Description

煮崩れしない、ホクホクかぼちゃをご堪能ください♪

材料

約2カップ
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
昆布茶
小さじ1/2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを適当な大きさに切り、皮を面取りする。

  2. 2

    写真

    かぼちゃを鍋に並べて、水をかぼちゃにひたひた(約2カップ)になる様に入れる。火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら、砂糖とみりん各大さじ1を入れて、一煮立ちさせる。昆布茶と醤油を入れて、鍋を回し、落とし蓋をする。

  4. 4

    写真

    中火弱火で約20分加熱する。時々、鍋を回しながら、煮汁をかぼちゃに行き渡るようにする。煮汁が、この位になったら、消火。

  5. 5

    写真

    そのまま放置する。粗熱取れたら出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃの面取りはもったいないと思われる方は、面取りしないようにしてください。かぼちゃの肉厚により、水の量を変える必要があります。今回のかぼちゃは、肉厚だったためか、煮汁の取り込み方が違いました。

このレシピの生い立ち

祖母のかぼちゃ煮が美味し過ぎて、祖母に煮方を教えてもらいました。煮崩れしないためには落とし蓋が鍵でした。かぼちゃ本来の旨味を感じる、煮崩れしないかぼちゃ煮を作りたくて考えました。面取りすることで高級感があります。
レシピID : 6956911 公開日 : 21/09/25 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きなこ(╹◡╹)
高級な和食屋さんの煮物みたいな、上品な味でした。とても美味しくて感激しました(*⁰▿⁰*)