鶏レバーふっくら甘辛煮~苦手でも食べれる

鶏レバーふっくら甘辛煮~苦手でも食べれるの画像

Description

レバーが苦手なんですが貧血改善の為に私でも食べられるレバー煮を作りました。
少し甘めの味付けです。

材料

180g
小さじ1/2
生姜
1片
 
◎みりん
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ2
◎砂糖
大さじ11/3
◎酒
25cc

作り方

  1. 1

    レバーを食べやすい大きさに切り分けながら脂や血を取り除きます。

  2. 2

    切り分けたら塩小さじ1/2くらいを振り掛け軽くもみ5分放置します

  3. 3

    写真

    5分経ったら軽く水でゆすぎ、流水に15分さらします

  4. 4

    写真

    15分経ったらザルに上げて水気を切ります。

  5. 5

    写真

    水気を切ってる間に鍋に水を入れ沸騰したらレバーを入れて火を止め10分放置。
    ※火を止めて余熱で中に火が通す事で柔らかに。

  6. 6

    写真

    ⑤の間に生姜を薄切り(千切り)にして◎の調味料と別の鍋に入れて中火にかけます。

  7. 7

    10分経ったら⑤をザルにあけ、レバーを⑥の鍋に入れて3分程煮てからレバーを鍋から出します。

  8. 8

    写真

    ⑥の鍋に残っているタレをトロリとなるまで煮詰めレバーを戻して絡めて完成です。

コツ・ポイント

貧血改善の為にレバーが苦手な私でも食べれるように塩揉みや流水にさらす事でかなり臭みを取りました。
ふっくらさせる為に火に掛ける時間を短くし、固くならないようにしました。

このレシピの生い立ち

レバー特有の臭いが苦手な私。
出来るだけ臭み抜きをして気にならない程度のレバー煮を作りました。
レシピID : 6961361 公開日 : 21/09/28 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ホッピー兄さん
以前にも作りお手軽に美味しく出来たので再挑戦デス。ふっくら柔らかに出来ました!
写真
ホッピー兄さん
近くのスーパーで安かったのでキンカンも入れました!もう少しタレを煮込めば良かったかも知れませんが美味しく出来ました!
写真
ホッピー兄さん
下茹での手間が臭味を取ってくれてる事が実感出来ました。しかも柔らかく仕上がり、大満足です。ありがとうございました!
写真
misono117
甘辛く、美味しく出来ました。ありがとうございます。