チキンとキノコのクリーム煮の画像

Description

きのこたっぷりのクリーム煮です。チキンがほろほろに柔らかい、1枚100円ちょいのチキンでちょっとしたごちそう気分です。

材料 (3人~4人分)

3枚
1パック
小10個ほど
4~5本
1本
200cc
オリーブオイル(ピュア)
大さじ1
塩(下味用)
少々
塩コショウ
少々
きざみニンニク
小さじ山盛り1
コンソメキューブ
1個
350cc
ローズマリー
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉に塩を振ってしばらく置き、下味を付け、四等分に切り分けます。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルを熱したフライパンで皮目から焼きます。

  3. 3

    写真

    火加減は弱めの中火、これは最後まで同じです。

  4. 4

    写真

    皮目を焼いている間に具材の準備、椎茸は四つ切に、エリンギは裂いて、ニンジンは棒状に切ります。

  5. 5

    写真

    しばらく焼くと、皮目から脂が溶けだします。これは使いません。

  6. 6

    写真

    脂はすべて取り除きます。取っておくと別の料理に使えますね。皮目がしっかりと焼けたらひっくり返します。

  7. 7

    写真

    更に焼いて肉に火が通ったら、水を入れ、調味料とニンジンを入れて軽く混ぜます。

  8. 8

    写真

    キノコを全て入れ、蓋をして蒸し煮にします。

  9. 9

    写真

    キノコに火が通り、煮汁が半分ほどになりました。

  10. 10

    写真

    ここに生クリームを入れ、更に煮詰めます。

  11. 11

    写真

    煮汁にとろみが付いてきたら味をみて塩味を調整し、ローズマリーを入れて軽く混ぜて出来上がりです。

  12. 12

    写真

    ガーリックフランスと一緒に。ちょっとごちそうみたい。

コツ・ポイント

鶏肉の臭みってありますから、焼いたときに出る脂はすべて取り除きましょう。ローズマリーなどのハーブも欲しいですね、臭み消しと共にちょっと高級感が出ます。
焼いて煮るので、すっごく柔らかくなります。
鶏もも、100gで68円の特売品ですけどね。

このレシピの生い立ち

ちょっとイタリアンレストランに行ったんです。で、ランチメニューにあったのがこれ。
これなら出来るかな~って作ってみましたが、ん~、どうだろ?
白ワインとか使ったら、もっと美味しくなったかな?
レシピID : 6990362 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート