ヘルシー!舞茸香る松風焼きの画像

Description

舞茸・豆腐・鶏ひき肉で作るヘルシーな松風焼き。レンジ&グリルで加熱するので簡単です。

材料 (17×17×5㎝の耐熱容器)

200g
雪国まいたけ極
80g
5cm
生姜すりおろし
小さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ1
1個
醤油
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジ600wで1分加熱。ペーパーを取り替えて粗熱が取れるまで重しをして水切りをする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器の淵から左右10㎝程はみ出すように底にラップを敷く。舞茸は5㎝に切り揃え、写真のように底に2列に並べる。

  3. 3

    写真

    ②の残りの舞茸、ネギはみじん切りにする。ボールにすり下ろした生姜と鶏ひき肉、卵を入れる。

  4. 4

    写真

    粗熱が取れた豆腐と麺つゆ、味噌、酒も加えてゴムベラでボールの底に擦り付けるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ②の舞茸の上に④を乗せ、空気を抜くようにゴムベラで上から押さえる。軽く包むように左右のはみ出たラップを閉じる。

  6. 6

    写真

    レンジ600wで6分加熱。途中3分で向きを変えて加熱。加熱終了後は、レンジの中でそのまま10分置く。

  7. 7

    写真

    10分経過したらレンジから出しラップを開ける。汁が多ければ別容器に取る。

  8. 8

    写真

    耐熱容器の上に、トースター皿を乗せて、エイ!と引っくり返して中身を出しラップを外す。

  9. 9

    写真

    醤油とごま油を混ぜたものを、スプーンで舞茸の表面に塗る。

  10. 10

    写真

    魚焼きグリルで3分ほど強火で、舞茸の表面に少し焦げ目が付くまで炙る。

  11. 11

    写真

    食べやすい大きさに切ったら皿に盛る。お好みで、小口に切った小ネギを乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は木綿豆腐を使いました。豆腐の水切りはしっかりとすると、仕上がりが水っぽくなりません。加熱時間はお使いのレンジにより加減して下さい。

このレシピの生い立ち

舞茸が好きなので、松風焼に加えてみました。舞茸の香りと食感が◎最後のグリルで炙る一手間で美味しさが際立ちます。
レシピID : 6995910 公開日 : 21/10/28 更新日 : 21/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート