おうちで本格的に!ホワイトソースグラタン

おうちで本格的に!ホワイトソースグラタンの画像

Description

おうちで牛乳と生クリームで丁寧にホワイトソースから作って本格的な美味しいグラタンはいかがですか?案外簡単に作れますよ。

材料

○バター
40g
2+1/2カップ(500cc )
1カップ(200cc )
○塩
小さじ1
○コショー
少々
150~200g
サラダ油・塩コショー
適量

作り方

  1. 1

    先ず○の材料でホワイトソースを作る。フライパンにバターを弱火で溶かして小麦粉を入れて焦がさないように2~3分炒める。

  2. 2

    鍋に牛乳を入れて人肌強に温めて(1)のフライパンに2~3分かけて少しずつダマにならないように混ぜ更に5分混ぜながら煮る。

  3. 3

    (2)に生クリームを少しずつ加えて混ぜながら約5分煮る。塩小さじ1とコショー少々で味を調節して混ぜ合わせて火を止める。

  4. 4

    他のフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して海老を炒めて塩コショーで味を調節して一度取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して鶏肉を炒めて火を通して玉ねぎとマッシュルームを炒めて塩コショーで味を調節。

  6. 6

    (5)のフライパンの火を止めて(4)の海老を加えて混ぜて更に(3)のホワイトソースを加えて混ぜて塩コショーで味を調節。

  7. 7

    (6)をグラタン皿に流し入れてピザ用チーズをのせる。200℃予熱のオーブンで約15分焼く。

  8. 8

    写真

    グラタンは一品だけでも華やかになります。ベビーリーフとミニトマトのフレンチサラダを添えて。

  9. 9

    写真

    家族のリクエストでグラタンの夕食にも。家庭栽培の豆苗と大根の皮とサラダ豆のサラダにミニトマト。糠漬け。お粥。林檎。蜜柑。

  10. 10

    写真

    グラタンを少量1個ずつラップに包んでジッパーに入れてお弁当用の冷凍ストックにも。

コツ・ポイント

ホワイトソースはダマにならないように牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせて下さい!万が一ダマになった場合は泡立て器で手早くかき混ぜると何とかなります!ホワイトソースを作るときは泡立て器で混ぜ合わせると上手に出来るような気がします!

このレシピの生い立ち

ある料理研究家の方のグラタンのレシピを参考に我が家風にアレンジ。糖質制限ダイエットをしている主人の希望にも応えてマカロニの代わりに鶏肉の量を増やしたりして我が家風に。おうちで簡単に本格的な美味しいグラタンが作れます。
レシピID : 6996715 公開日 : 21/10/28 更新日 : 23/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート