簡単 ほったらかしお芋パンの画像

Description

混ぜ混ぜして冷蔵庫でほったらかしで生地が出来ちゃうお手軽パン

材料 (1個分)

(基本パン生地)
180g
塩麹
35g
120cc
(さつまいもマッシュ)
1/2本〜1/3本
砂糖or蜂蜜
大さじ2〜3
レモン汁
お好み
バニラエッセンス
お好み
(艶出し)
1個分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    基本の生地を仕込みます。
    まず水にドライイーストを入れ浸しておき、その後塩麹を混ぜます。

  2. 2

    タッパーに強力粉を測って入れ、1を少しだけ残してしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    粉っぽさが残るところに残りの1を混ぜしっかり馴染ませたら冷蔵庫で8時か以上発酵させます。

  4. 4

    さつま芋は皮を剥き適当な大きさに切り砂糖を耐熱容器に入れてレンジで5〜6分加熱し熱いうちにマッシャー粗熱を取ります。

  5. 5

    写真

    3の生地が出来上がったら打ち粉をしながら取り出して押さえてガスを抜きます。

  6. 6

    ほとんどしない時もありますが、生地をひとまとめにまとめたら15分程度濡れ布巾をかけて休ませてあげます。ベンチタイム

  7. 7

    平に慣らしたら真ん中にさつまいもマッシュを乗せ三つ折りにする様に畳みながら包みつなぎ目はしっかり摘んでおきます。

  8. 8

    クッキングシートを敷いた天板につなぎ目を下にするようにひっそり返して置き、表面に溶き卵を塗って胡麻を散らします。

  9. 9

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンで違うので調整してください^_^
あまり膨らんで無くても案外焼いてる間に膨らんだり大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

習ったレシピを自分なりに作ってみました。
レシピID : 6997695 公開日 : 21/10/29 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート