ヘルシー!れんこんと鮭のピリっと煮!

ヘルシー!れんこんと鮭のピリっと煮!
きんぴら風ですがノンオイル!れんこんと鮭を一緒に煮るのが新鮮で思いがけないおいしさ♪汁気がないのでお弁当にもいいですよ♫

材料 (2人分)

れんこん
100g
生鮭
1切れ
小さじ2
◎醤油
小さじ1
小さじ1
鷹の爪の小口切り
1/2~1本分
白ごま
適宜

作り方

1

写真

れんこんは皮をむき、縦半分に切ってから、5~6ミリ厚さに切り、でんぷんを洗い流したあと酢水に漬けます。

2

写真

生鮭は酒をまぶし、レンジで火が通るまで加熱し、荒熱が取れたら、蒸し汁の中で皮と骨を除き大きめにほぐします。

3

写真

鍋に◎とれんこんを入れ、れんこんが少し透き通ってくるまで中火で煮ます。

4

写真

鷹の爪の小口切りと、鮭を蒸し汁ごと加え、煮詰めていきます。

5

写真

汁気がほとんどなくなったら器に盛り、ごまをふってできあがり。

コツ・ポイント

鮭は生のまま入れないで、あらかじめレンジで酒蒸ししておくとくさみがなくなります。薄味なのでお弁当用にはもう少し味を濃くしても。辛さは鷹の爪の量で調節してください。七味をふってもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

れんこんをが好きなので、色々試しています。
レシピID : 700807 公開日 : 09/01/12 更新日 : 09/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/09

First tsukurepo mark
写真

お弁当に塩鮭を使いました♪ふんわり鮭に蓮根の歯ごたえが最高です♪

くっくのん

おいしそう!相性のいい組み合わせ♪嬉しいコメントありがとう❤