ふんわり松風焼き風の画像

Description

卵不使用。やわらかくてお子さんもおじいちゃんおばあちゃんも食べやすいレシピです。切り方でクリスマスツリーにも!

材料 (作りやすい分量(5人分程度))

ごま油
小さじ1
★みそ
20g
★砂糖
10g
★しょうゆ
10g
★酒
10g
大さじ3程度
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ペーパーに包んで重石をし、豆腐の水気を切る。

  2. 2

    たまねぎ、にんじん、しいたけをみじん切りにし、ごま油で炒める。(油なしでレンジで加熱して火を通してもOK。)

  3. 3

    【1】の豆腐と鶏ひき肉、冷ました【2】、★を混ぜ合わせる。

  4. 4

    さらに片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる。(豆腐の水気により片栗粉の量を調整する。)

  5. 5

    フライパンに、ペーパーを使って油を薄く塗る。
    【4】の1/2量を入れて、四角に成形し、平らにする。

  6. 6

    いりごまを上の面にまんべんなく振りかける。
    蓋をして、弱火中火で両面を焼き、中まで火を通す。

  7. 7

    粗熱をとって好きな形に切り分けて器に盛る。

  8. 8

    残りの【4】も同じように成形し、片面に青のりをふりかけ、両面を焼く。
    粗熱をとって好きな形に切り分け【7】に一緒に盛る。

  9. 9

    写真

    このように切るとクリスマスツリーの形に!飾りにミニトマトやパプリカをのせてみてはいかがでしょうか。

コツ・ポイント

1/5量の栄養価:エネルギー220kcal/たんぱく質16.5g/脂質12.4g/食塩相当量0.9g
急いで豆腐の水気を切る場合は、ペーパーに包んでレンジ600W、2~3分加熱して温め、ざるにおいて重石をしてください。

このレシピの生い立ち

松風焼きは、ケシの実を散らして焼いた料理でおせち料理にも使われます。このレシピは豆腐入りでやわらかく仕上げました。つなぎを卵ではなく片栗粉にしたので、卵アレルギーのお子さんにもおすすめです。味付けは控えめでごまと青のりの風味を楽しめます。
レシピID : 7009535 公開日 : 21/12/17 更新日 : 21/12/21

このレシピの作者

小山市
小山(おやま)市は、関東平野のまん中あたりにあります。市街地のまわりに畑や田んぼ、平地林が広がり、思川が注ぎコウノトリが住むラムサール条約湿地「渡良瀬遊水地」につながる素晴らしい環境があります。コウノトリに選ばれた首都圏の中でキラリとひかる田園環境都市です!
はとむぎやかんぴょう、いちご、牛、豚など多彩な農畜産物が生産されています。毎日の食事に小山のおいしい食材を使ったレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
niccco
美味しくできました!