お家の中華丼の画像

Description

野菜と肉、シーフードミックスに中華スープの素をベースにして、安く、簡単、たくさんつくれます♪

材料 (3~4人分)

半分くらい
(または、チンゲン菜)
4株
半分くらい
1袋
1株
(または、椎茸)
6つくらい
たけのこの水煮
お好みで
お好みで
えび、いか、あさりのむき身(冷凍)
半分~1袋
豚ばらの薄切り
6枚くらい
お好みで
鶏がらスープの素
小さじ3杯くらい
大さじ2~3杯くらい
醤油
少々
オイスターソース
少々
大さじ1.5~2杯くらい
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    白菜(または、チンゲン菜)は大きめに切ります。炒めると縮んでしまうのでざっくり切ったほうが良いです。

  2. 2

    にんじんは火の通りが早くなるように薄めに切ります。たけのこの水煮も食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    もやしはざっと洗っておきます。ひげ(根っこ)を取ると食べやすいですが、そのままでも大丈夫です。

  4. 4

    しめじは手で割いておきます(椎茸を使うときは4つくらいに切っておきます)

  5. 5

    きくらげは食べやすい大きさに切ります。ざっくり切ると歯ごたえ良く美味しいです。

  6. 6

    えび、いか、あさりは、むき身で冷凍してあるものを使うときは解凍してざっと洗っておきます。

  7. 7

    豚肉は食べやすい大きさに切ります。豚ばらを2~3cmくらいの幅で切るのがおすすめです。

  8. 8

    フライパンに切った豚肉を並べてから、火をつけ、肉を炒めます。豚ばらを使う場合は油を使わなくても美味しくなります。

  9. 9

    豚肉から脂が出はじめたら塩こしょうをして、中火~やや強火でよく炒めます。油が足りなければここで少々加えておきます。

  10. 10

    豚肉を炒めたら、えび、いか、あさりを加えて炒めます。

  11. 11

    白菜、にんじん、もやし、しめじ、きくらげを加えて炒めます。

  12. 12

    全体に火が通ったら、たけのこの水煮を加えます。

  13. 13

    うずらのたまごを入れます。

  14. 14

    鶏がらスープの素を小さじ3杯くらいと酒大さじ2~3杯くらい、醤油少々、オイスターソース少々、水大さじ1~2杯を加えます。

  15. 15

    スープが煮立ったら、こしょうを加えて、味をみます。薄いようなら塩、こしょう、または、鶏がらスープの素で調整します。

  16. 16

    ちょうど良い味になったら火を止めて、水溶き片栗粉大さじ1.5~2.5杯くらいを少しずつ加え、全体を混ぜます。

  17. 17

    再び火をつけて、全体を混ぜます。最後にごま油を少々加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

少し薄めの味付けくらいがちょうど良いです。野菜を炒めすぎて水分が出てしまいますが、肉・魚介・野菜が合わさったスープがとても美味しいですし、ご飯にかける餡として最高の味です♪家庭料理の中華丼としてぜひ試してみてください♪

このレシピの生い立ち

お家の中華丼です。
レシピID : 7025608 公開日 : 21/11/24 更新日 : 21/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひよこてぶくろ
味付けを参考にさせていただきました!中華丼は家にある材料の消費が出来て良きです。