鯛のあら汁(お味噌汁)

鯛のあら汁(お味噌汁)

Description

鯛のあらのお味噌汁です。だしが出て美味しいですよ。

材料 (4人分)

真鯛のあら
1尾分 500g
臭み取りの塩
ひとつまみ
大根
4cm 160g
ねぎ
1/2本 70g
煮汁
1000cc
小さじ3
50cc
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今日はスーパーの鮮魚売り場で、真鯛を1尾を買い、お刺身とあらに。いつもはあらは持ち帰りませんが、今日は持ち帰りました。

  2. 2

    写真

    あらに塩を振り、1時間おく。夏場は冷蔵庫で!

  3. 3

    写真

    血合いや臭みを冷水で洗い流し、キッチンペーパーで拭く。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    大根を厚さ3ミリの銀杏切りにする。

  6. 6

    写真

    ねぎは3ミリの斜めに切る。

  7. 7

    写真

    煮汁の材料を加え沸騰させ、下処理した鯛のあらを加える。

  8. 8

    写真

    アクを取る

  9. 9

    写真

    大根を加え、透明になるまで加熱する。

  10. 10

    写真

    ねぎと味噌を加える。

  11. 11

    写真

    味噌が溶けたら、火を消す。

  12. 12

    写真

    完成!

  13. 13

    写真

    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

鯛は塩を振り、臭みと血合いを冷水で洗い流す。
アクはしっかり取ります。お好みの具材で!

このレシピの生い立ち

いつもは鯛を1尾買う時に、あらを持ち帰りませんが今日は、持ち帰ったので、お味噌汁にしました。
レシピID : 7050462 公開日 : 21/12/18 更新日 : 22/10/29

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂いています♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2023年2月3日

写真がこれしかなかったです(*T^T)鯛のあらのお味噌汁が無性に食べたくなって、処理の仕方勉強になりました。暖まりました。

しのさん、こんにちは♪素敵なオードブルが見える〜✨豪華✨お邪魔したいです♡参考にして下さって嬉しいです♡ありがとうございます♡

写真

2023年1月6日

旦那さんが釣ってきた鯛のあらで。大根が冷蔵庫に無かったのでお豆腐を入れました。美味しかったです♪

knkmymさん、こんばんは♪ ご主人が鯛を釣って来られたなんて羨まし✨お豆腐旨味を吸って美味しそうです✨ありがとうございます♡

写真

2022年12月23日

リピ♫先日頂いてたのにれぽ忘れてました😓鯛アラから出たお出汁絶品❗️日本に生まれて良かったぁと思える逸品ですね😄いつも有難う💕

Satocoさん、こんばんは♪澄んで綺麗なあら汁✨美味しそうですね。寒くなったので、見ているだけで幸せ♡ありがとうございます♡

写真

2022年12月19日

あら汁初挑戦でしたが、お陰様で心配した臭みもなく美味しく作れました^ - ^顆粒だしの代わりに昆布と天日塩を足しました。

penguin21さん、こんばんは♪具沢山で美味しそうですね✨昆布と天日塩、天然の旨味、最高です!参考にして頂いて嬉しいです♡

コメントを書くには ログイン が必要です