鶏の甘酢餡パプリカン⭐️ロールの画像

Description

クリスマスレシピにも良し、お節レシピにも良し、普通の晩ご飯にも良し!!!

材料 (2人)

1/4
塩、こしょう
適量
※鶏出汁
適量
※醤油
フライパン2周程
※塩
少々
※バルサミコ酢
フライパン0.5周
※砂糖
酸味がマイルドになる量
※酒
フライパン1周
※生姜
生姜1片

作り方

  1. 1

    写真

    鳥モモ肉は観音開きに広げましょう。裏表に塩、胡椒する。中に縦に切ったパプリカとネギを交互に置く。
    しっかり巻いて糸で縛る

  2. 2

    蒸し器で50分程蒸しましょう。
    鶏肉を取り出し糸をとります。煮汁は確保しておいて下さい。後でソースに入れます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を敷いて鶏肉の表面全て上下にも焼き目をつけていきます。
    全体的に焼き目がついたら出して置いておく。

  4. 4

    鶏肉焼いたフライパン洗わずに中火で酒から入れて生姜、鶏肉出汁入れて、醤油、バルサミコ酢、砂糖、塩少々で煮詰めていく。

  5. 5

    味が決まったら水溶き片栗粉でトロミづけする。ソースを良く混ぜたら肉をいれてコロコロとソースに絡ませる。肉はまな板でカット

  6. 6

    写真

    皿に盛り付けて残りのソースを切った鶏肉にかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースは、バルサミコ酢入れすぎて味が尖ったら砂糖入れて調整すればマイルドになります。
この甘酢が鶏肉にマッチしてネギ、パプリカの甘さとも抜群に合います。味見しながら美味しく仕上げてね。
砂糖は、酢の比率で変わるが大さじ3〜5ぐらいですね。

このレシピの生い立ち

おもてなしレシピにも最適です❤︎
レシピID : 7051505 公開日 : 21/12/19 更新日 : 21/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート