トマトビーフ&ホワイト♡ペンネグラタン♡

トマトビーフ&ホワイト♡ペンネグラタン♡

Description

酸味のあるトマトソースのペンネ♪そこにホワイトソースが絡み合うとまろやかで美味しい~♡ 熱々のグラタンはとろ~り最高!

材料 (2~3人分)

牛薄切り肉(細切れでも)
100g
玉ねぎ
2分の1個
じゃがいも
1個
1片
バター
10g
サラダ油
大さじ半分
カットトマト缶
200cc
200cc
ペンネ
60g
小さじ2杯(固形なら1個)
粗挽き黒コショウ
適量(多め)
醤油
小さじ1杯
◆ホワイトソース◆
バター
20g
薄力粉
20g
牛乳
300g
塩コショウ
少々
◆トッピング◆
とろけるチーズ
適量
大さじ2杯ほど

作り方

1

ホワイトソースの作成♪ 小鍋にバターを焦がさぬように溶かし、薄力粉を加えて泡だて器でよく混ぜる。弱火でお願いします。

2

薄力粉を加えたばかりの時はどろっとしてますが混ぜながら火にかけているうちに、細かな泡が出てきてサラッとしてきます。

3

そこに牛乳を少しずつ加え、その度に泡だて器でよく混ぜる。最初は加える度に固まりますが段々滑らかになります。

4

ダマができにくい状態になったら残りの牛乳を加え、泡だて器で混ぜながら完全に煮立たせとろみを出す。塩コショウ少々して完成。

5

写真

すぐ使用しない場合、幕ができるのを防ぐ為ラップをぴったりと張りつけておきます。使用直前に泡だて器で撹拌すると滑らかに。

6

トマトビーフ作成♪牛肉は食べ易い大きさに切る。玉ねぎとにんにくはスライス。じゃがいもは5mmの半月かイチョウ切りにする。

7

フライパンにバターとサラダ油を熱し、にんにくを焦がさぬように香りが出るまで炒める。そこに牛肉を加えて炒める。

8

牛肉が全体的に色が変わってきたら、じゃがいもと玉ねぎも加えてしんなりしてくるまで炒める。トマト缶と水、コンソメを加える。

9

写真

更にペンネ、粗挽き黒コショウ、有ればローリエも加える。蓋して7分位煮る。(時間は目安)煮詰まってきたら醤油も加えて完成。

10

ちなみに横着者の私、ペンネは生のまま入れてます♪( 茹で時間10分使用)別に食べて問題無かったし、楽なのでOK♪OK♪

11

写真

耐熱皿に分量外のバターを塗り、トマトソースを入れて上からホワイトソースをかける。その上にとろけるチーズとパン粉を乗せる。

12

写真

トースターかオーブンで焼き、チーズが溶けてこんがりと色が付いたら完成~♫

13

写真

熱々♡とろ~りで幸せ~~♫ 火傷には注意してね!
今回はお祝いだったので大皿で取り分ける形にしました^^

コツ・ポイント

ホワイトソース、はじめは牛乳を加える度に固まりますが段々と滑らかになっていきます。トマトソースの方にしっかり味がついてるので、ホワイトソースの味付けは濃くならないようにして下さい。ペンネはゆで時間10分のものを、生のまま入れて使用してます♪

このレシピの生い立ち

息子の誕生日のメニュー♪ トマト缶使用なので程よい酸味があり、ホワイトソースでまろやかに中和されます^^ 私は凄く好きなのでレシピUPしました~。
クリーム系レシピばかりでごめんなさい^_^;
レシピID : 705245 公開日 : 08/12/27 更新日 : 09/01/08

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

2019/10/25

写真

ホワイトソース多めで♪久しぶりに作りましたが、激!ウマでした〜!!最高♡♡また作ります!

**くれこ**

2018/12/25

写真

家族に大好評。トマトとホワイトソースの相性がバッチリでした。

minminho

わ~!とってもクリーミーでとろけて美味そう!嬉コメ有難う^^

2016/05/27

写真

すっごく美味しいです〜♡お店のみたい!また作りたいです♪

komugiko4

わ~!こちらも嬉♡お店のみたいって嬉しすぎる^^有難う~!

2015/09/09

写真

美味しかったです!また機会があれば作りたいと思います(^-^)

ろいやるはっと

美味しそうです!焼き色が香ばしくていいね♡ぜひまた♡有難う!

1 2 3 4 5