ほうれん草と鮭のレモンカルボナーラ

ほうれん草と鮭のレモンカルボナーラの画像

Description

一口大に切った鮭、ほうれん草、パスタをカルボナーラソースで和え、レモン汁を加えて爽やかな味にしました☆

材料 (2人分)

生姜
1片
2切れ
適量
塩こしょう
適量
オリーブ油
小さじ2
粗びき黒こしょう
適量
160g
A
1個
大さじ2
レモン果汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め薄切りにする。生姜はみじん切りにする。

  2. 2

    ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でさっと茹で、冷水にとって水気を絞る。3cm幅に切る。

  3. 3

    鮭は一口大に切り、塩こしょうをまぶして水分を拭き取る。薄力粉をまぶして余分な粉を落とす。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、<3>を皮目から焼く。両面焼けたら弱火にし、<1>を加えてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    パスタを塩10%を入れたお湯で表記通りの時間で茹で、<4>に加える。<2>も加えて中火でさっと炒め、火を止める。

  6. 6

    混ぜ合わせた【A】を加えてゴムベラなどで絶えず混ぜてゆっくり火を通す。とろみがついたら器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

ほうれん草は熱湯でさっと茹でることでアク抜きができます。火をあまり通さないので彩よく仕上がります◎
鮭は薄力粉をまぶすことで崩れにくくなります。卵液は余熱でゆっくり火を通すことで、火が通り過ぎず滑らかになります。

このレシピの生い立ち

ほうれん草を使ったカフェごはんを作りたくて、レモン果汁を加えたのさっぱりカルボナーラパスタにしてみました!
レシピID : 7072294 公開日 : 22/03/14 更新日 : 22/03/14

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート