バレンタインに♡濃厚本格クリームシチュー

バレンタインに♡濃厚本格クリームシチューの画像

Description

液体塩こうじを使用することで、濃厚でコクのある仕上がりに!
ご飯で気持ちを伝えるバレンタインもいいですよね♡

材料 (3~4人分)

1枚(約250g)
液体塩こうじ
大さじ1と1/2
A.じゃがいも
2個
A.人参
1/2本
A.玉ねぎ
1個
A.マッシュルーム
4個
サラダ油
小さじ1/2
B.牛乳
300ml
B.液体塩こうじ
大さじ1
バター(無塩)
30g
大さじ3
こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①袋にひと口大に切った鶏肉と液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  3. 3

    ②じゃがいもはひと口大に切り、人参は1cm幅の輪切りにしてハート型でくり抜く。

  4. 4

    ③それぞれラップで包み、600Wの電子レンジで2分30秒~3分ほど加熱する。

  5. 5

    ④玉ねぎは薄切り、マッシュルームは縦半分に切る。
    ブロッコリーは小房に分けてたっぷりの湯で茹でておく。

  6. 6

    ⑤鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れる。表面に焼き色が付くまで中火で焼き、いったん取り出す。(中まで火が通らなくてよい)

  7. 7

    ⑥同じ鍋にバターを入れ、【A】を入れて玉ねぎがしんなりするまで中火で炒める。

  8. 8

    ⑦薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める。

  9. 9

    ⑧鶏肉を戻し入れ、合わせた【B】を少しずつ加えて混ぜ、とろみがつくまで弱火で煮込む。

  10. 10

    ⑨生クリームを加えて軽く温めたらこしょうで味を調え、ブロッコリーを加える。

  11. 11

    ⑩器にご飯を盛りつけ、⑨をかける。

コツ・ポイント

鶏肉の下味にも液体塩こうじを使用することで旨みが増し、柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

お菓子作りで余ってしまった生クリームの消費にもおすすめです♪
レシピID : 7082097 公開日 : 22/01/20 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート