ベーコンポテトコーンチャウダー☆スープ

ベーコンポテトコーンチャウダー☆スープの画像

Description

なんだかホッとする具沢山のスープ。冬の我が家の定番です。カイエンヌペッパーと胡椒を少し入れてますが辛くないです。

材料 (6人前)

4切れ
小1個
セロリ茎
3本
1本
バター
大さじ1
1/4カップ
ニンニク
1〜2片
鶏がらスープ
4カップ
ヘビークリーム
1カップ
イタリアンシーズニング
一振り
カイエンヌペッパー
一振り
適宜 ここでは小さじ1
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て測ります。ニンニクだけは細かなみじん切りに、その他の野菜は適宜、1から1.5センチくらいの角切りにします。

  2. 2

    写真

    まずベーコンから鍋で炒めます。中火で少し茶色になりかけるまで8分は炒め、ベーコンを取り出します。油はそのまま鍋に残す。

  3. 3

    写真

    そこにバター、玉ねぎ、セロリ、人参を加え4分程度炒めます。ここで、ニンニクのみじん切りをサッと炒め香りを出します。

  4. 4

    写真

    小麦粉を振り入れ、鍋底や鍋の壁についた物をこそぎ落としながら2分程炒めたら鶏がらスープを入れ鍋底をこそいで沸騰させます。

  5. 5

    写真

    クリーム、コーン、ポテト、イタリアンシーズニング、カイエンヌを入れ、ベーコンも戻し混ぜて沸騰したら、蓋して弱火で20分。

  6. 6

    途中で、何度も混ぜます。ベーコンにより塩気が違うので、味をみて塩胡椒で調整します。パセリかパクチーを飾ると綺麗です。

  7. 7

    コーンの代わりにアサリ、ハマグリ、イカ、海老、カニ、のどれかを加えれば、ご馳走シーフードチャウダーになります。

  8. 8

    野菜を、玉ねぎとジャガイモだけにすれば、ポテトチャウダーになります。その際、その2つの量は増やします。

  9. 9

    ガーリックトースト、こちらをご参考にどうぞ。レシピID: 7324483

コツ・ポイント

ベーコンを根気よく、鍋に焦げ付かないようにしっかり炒めるのがコツです。厚手の鍋が理想。でる油で野菜も炒めて旨味アップ!小麦粉も2分程度炒め粉臭さをとります。ヘビークリームでは濃すぎる方は、ハーフアンドハーフか牛乳で代用。スープを足しても可。

このレシピの生い立ち

寒い冬の日にジャガイモとコーンが余っていたので、何か具沢山のスープが作れないと考えました。ガーリックトーストを添えて召し上がれ。ジャガイモの代わりに、さつまいもやカボチャなどを角切りして入れても、ほんのり甘みがでて美味しいです。
レシピID : 7090238 公開日 : 22/01/28 更新日 : 23/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
haruboomam
チャウダーにセロリを入れたのは初めてですが、セロリがとてもいい仕事をしてくれました♡レシピありがとうございます(*^^*)

こちらこそ、我が家のレシピを使っていただき、とっても嬉しいです!ありがとうございます。