美味しくて大好きな【こんにゃくの天ぷら】

美味しくて大好きな【こんにゃくの天ぷら】の画像

Description

前以てこんにゃくに味を付けてから揚げているので、コレだけでしっかり美味しい「こんにゃく天ぷら」です。

材料 (4人分)

1枚(220g)
●だし汁
50ml
●醤油・みりん
各大匙1
●きび糖(又は砂糖)・酒
各小匙1
大匙5〜
◯冷炭酸水
大匙4
◯こめ油(又はサラダ油)
小匙1.5
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくを食べやすい大きさの5㎜薄切りにする。ボウルに●を合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにこんにゃくを加えて強めの中火に掛け、キュキュっと音がするまでしっかりと空炒りする。

  3. 3

    写真

    ●を加えて水分がほぼ無くなるまで炒め、火を止めて粗熱を取る。

  4. 4

    写真

  5. 5

    写真

    ボウルに◯を加えて粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせ、3(軽く水気を切って)を潜らせて170℃の揚げ油で色良く揚げる。

  6. 6

    写真

    立てて油を切り、器に盛る。

コツ・ポイント

こんにゃくの水分をしっかりと飛ばしてから調味料を加えます。

揚げているうちに◯がゆるくなってきた場合は、適宜天ぷら粉を足して下さい。

このレシピの生い立ち

天麩羅屋さんで出てくる『こんにゃくの天ぷら』が大好きなので自分でも作る様になりました。
前以て味を付けてから天ぷら衣を付けて揚げているので、何も付けずにコレだけで美味しいです。
冷めてもベチャっとしない衣にしているのでお弁当にもおススメです
レシピID : 7091648 公開日 : 22/01/30 更新日 : 22/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート