簡単!ブラックビーンズと鶏の温サラダ

簡単!ブラックビーンズと鶏の温サラダの画像

Description

余ったローストチキンと圧力鍋で炊いたブラックビーンズで美味しい秋冬用サラダ。缶詰じゃないから簡単なのに超美味しい!

材料 (2〜3人分)

乾燥ブラックビーンズ
150g
ほぐしたローストチキン
80gくらい
粉末コンソメ
8.5-10g
オリーブオイル(サラダ油)
少々
----------
好みで追加
焼いた赤パプリカ
好みで追加

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったブラックビーンズを水に一晩〜一日つけて充分にふやかします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎとセロリはみじん切り

  3. 3

    写真

    ふやかした黒豆を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水と粉末コンソメを入れて高圧2分。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとセロリをオリーブオイルで炒めます(サラダ油でOK)。ローストチキンに塩味があるので振り塩は無くてOK.

  5. 5

    写真

    ほぐしたローストチキンを加えて全体がしんなり馴染むまで炒める。

  6. 6

    写真

    炊き上がって水切りしたブラックビーンズ投入。混ぜて馴染ませる。この写真は豆をズボラに掬ったため煮汁が入ってしまいました。

  7. 7

    写真

    豆のほっこり味が美味しい基本完成。スイートコーンや焼きパプリカ、みじん切り胡瓜をトッピングすると華やかになります。

  8. 8

    ローストチキンの代わりにサッと茹でたイカやタコ、お惣菜のイカゲソ揚げを使っても美味しいですよ〜(^○^)

コツ・ポイント

豆をコンソメで煮るし、塩味のついたローストチキンを投入するので野菜に振り塩せず炒めます。
ローストチキンの代わりに茹でたイカやタコを使う時はほんの少し振り塩します。
夏は炒める代わりに水に晒した玉ねぎとセロリ、胡瓜でサラダに。美味です♪

このレシピの生い立ち

サンフランシスコの某レストランで食べた花豆とローストチキンの料理を再現しようとして頑張ったもの。花豆の代わりにブラックビーンズ(黒インゲン豆)を使ったらもっと自分の好きな味になりました。注:日本の黒豆は黒大豆なのでほっこり味になりません。
レシピID : 7106586 公開日 : 22/02/09 更新日 : 22/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート