シーフードカレーの画像

Description

お肉類が冷蔵庫になかったので、でもどうしてもカレーが食べたくて冷凍のシーフードでカレーを作りました。

材料 (2人分)

1個
1/2
1束
1束
1/4パック
1/4パック
エビ
アサリ
イカ
500ccくらい
ルー
1/2箱
1合
1個
味ぽん
大さじ2
マヨネーズ
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎを半分に切り、千切りにします。人参も荒く千切りにします。小松菜、水菜、エノキダケ、しめじを3cmに切ります。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をいれ、冷凍のシーフード(エビ、アサリ、イカ入り)を炒めます。はねたら蓋をします。

  3. 3

    ①の野菜を入れ、更に炒めます。
    水をカレールーのレシピ通りの量を入れます。

  4. 4

    煮立ったら、火を弱め、10分程煮て、市販のカレールーを入れ、かき混ぜます。ルーが溶けたら、更に五分煮ます。

  5. 5

    写真

    皿にご飯を入れて出来た上がったカレーを入れます。あれば、炒めたウインナーソーセージをトッピングします。

  6. 6

    写真

    付け合わせに、トマトとサニーレタスとベビーリーフのサラダ。焼き豚とキュウリの和え物(味ぽんを入れて混ぜて、マヨネーズを

  7. 7

    かけます)。ギョウザ(写真は冷凍ギョウザ)を焼きます。

コツ・ポイント

時短でカレーライスが作れます。野菜は良く炒めた方がいいですが、青菜は最後に入れてサッと炒めてください。

このレシピの生い立ち

シーフードカレー用のルーではなかったけど、作って見ました。あっさりして美味しくいただけました(^^)
レシピID : 7107842 公開日 : 22/02/10 更新日 : 22/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート