薩摩芋と押麦とトマトのダイエットリゾット

薩摩芋と押麦とトマトのダイエットリゾットの画像

Description

薩摩芋(ジャガイモや里芋でも)と玉ねぎなど具材をオリーブ油で炒めて、トマト缶でじっくり煮込むだけの簡単リゾットです。

材料 (3-4人分)

オリーブオイル
大さじ1
ニンニク(輪切りor微塵切)
1-2片
鷹の爪(輪切り)
1-2本
粗塩、黒胡椒
適宜
220cc
コンソメ顆粒
大さじ1
にがり※無くても
少々
麹味噌
小さじ2-3
醤油
小さじ2-3
オレガノ※無くても
小さじ2-3
ターメリック※無くても
少々
+お好みトッピング
大さじ1-2
ハーブ(タイムやパセリやバジル)
少々
+お好み追加具材(1で加えて炒める)
人参など根菜類(一口大にカット)
1本
1缶

作り方

  1. 1

    深鍋でオリーブ油と大蒜と鷹の爪を軽く炒め 薩摩芋と玉葱、押麦、キノコを加え+塩胡椒で押麦が少し透けるまで中火で炒める。

  2. 2

    1に水とにがりとトマト缶とコンソメを混ぜ加えたら蓋をして中火で15分煮込み 一旦混ぜたら 更に蓋をして弱火で10分煮込む

  3. 3

    ※2の工程は 炊飯器の お粥モードでも◎

  4. 4

    2に 麹味噌と醤油とオレガノなどハーブを加えて味を整え余熱で馴染ませたら完成。

  5. 5

    ※トマトソースにオレガノを入れると美味しいですが、クセが強い為、好みがあるので 出来上がってから個々で加えても◎

  6. 6

    お好みで粉チーズや黒胡椒や お好きなハーブをトッピングして お召し上がりください。

コツ・ポイント

具材をオリーブオイルで炒めてから 中火でジックリ煮込むだけで 旨味が出ます。味噌や醤油は隠し味として…粉麹(ID:6495624)でも…
1の炒め具材に他の根菜類やタンパク質の多い胸肉やツナや魚介類を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

薩摩芋が沢山あったので 半分は薩摩芋のサラダにし 残りはイタリアン風に炒めてからトマトで煮込みました。
レシピID : 7115548 公開日 : 22/02/16 更新日 : 22/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート