濃いクリームシチューの画像

Description

濃いクリームシチューをレシピ通りに作って我が家風にアレンジしてみました。濃い味なので本格的だと思います。

材料

濃いクリームシチューのルウ(細かく刻んでおく)
1/2箱
サラダ油
大さじ1~2
3カップ(600cc )
1/2カップ(100cc )
パセリ(みじん切り)
少々
少々
白ワイン
大さじ3

作り方

  1. 1

    鍋にサラダ油を熱して中火で材料を玉ねぎが半透明になるまで炒める。水を加えて沸騰後にアクを取り弱火から中火で20分煮込む。

  2. 2

    火を止めてルウを入れて溶かす。牛乳を加えて弱火でかき混ぜながら煮込む。器に盛り付けてパセリと白ゴマで飾り。

  3. 3

    写真

    じゃがいもの代わりに南瓜で作ってみました。

  4. 4

    写真

    我が家はお肉大好き家族なので鶏肉400g、ジャガイモの代わりに南瓜1/4個で作りました。生クリーム+。ハロウィーンにも。

  5. 5

    写真

    鶏肉と南瓜のクリームシチュー。飾りにコーヒーフレッシュと白ごまとパセリon。

  6. 6

    写真

    クリームシチューに家庭菜園のブロッコリーon。春菊と小ぶりなカット苺のサラダも添えて。

  7. 7

    写真

    クリームシチューにもレンジ加熱して食卓塩をまぶしたブロッコリーと白ごまon。春菊とミカンのサラダ。糠漬け。林檎。ミカン。

  8. 8

    写真

    2023.12.25メリクリ。クリームシチューにもレンジ加熱塩和えブロッコリーとトースターで焼いたコロコロ角切り餅on。

  9. 9

    写真

    濃いクリームシチューにもレンジ加熱塩和えブロッコリーとサラダ油で揚げたコロコロ角切り餅on。ベーコン豆苗フレンチサラダ。

  10. 10

    大学共通試験お疲れ様です。「 今センター試験受験してなんて言われても体力なくて無理よね。」近所の奥様とスーパーで会話。

  11. 11

    写真

    (1)で鶏モモ肉と野菜を炒めて玉ねぎが半透明になったタイミングで白ワイン大さじ3プラス。後の工程は同様。本格的な味にも。

  12. 12

    写真

    菜園のクリーミーな朝採れジャガイモ。直径10㎝のジャガイモも収穫。本日は(11)の作り方で白ワインをプラスして本格的。

  13. 13

    写真

    (8)(11)(12)の濃いクリームシチューの夕食にも。豆苗ミニトマトサラダ。1/2茄子洋風炒め。糠漬け。お粥。果物。

  14. 14

    写真

    濃いクリームシチュー。白ワインプラス。ブロッコリーと焼き餅と白ごまon。茄子洋風炒め。豆苗ベーコン。糠漬け。お粥。果物。

  15. 15

    写真

    濃いクリームシチューにもブロッコリーと角切り餅on。豆苗ベーコン。カットミニトマト。茄子洋風炒め。糠漬け。お粥。果物。

コツ・ポイント

材料を焦がさないように炒めます。
ルウが溶けやすいように細かく刻んでおきます。
白ワインが本格的に仕上がるポイントだと思います。

このレシピの生い立ち

セールで買って冷蔵庫の片隅にあった濃いクリームシチュー。週末から暖かくなるみたいなので寒い冬の間にシチュールウを消費するべく活用して我が家風にアレンジしてみました。濃い味なので本格的なシチューに仕上がったと思います。主人の感想が楽しみです。
レシピID : 7125383 公開日 : 22/02/24 更新日 : 24/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)