噂のたぬきケーキ(ザッハトルテVer.)

噂のたぬきケーキ(ザッハトルテVer.)の画像

Description

NHKグレーテルのかまどで見たたぬきケーキ!土台をザッハトルテで作りました。

材料 (3匹とおまけ)

ザッハトルテ部分
バター
40g
砂糖
10g/20g
40g
ラム酒
適量
バタークリーム
バター
120g
グラニュー糖
10g/35g
20g
チョココーティング
こめ油
15g

作り方

  1. 1

    ザッハトルテ生地を作る。
    バター、チョコを溶かし、10gの砂糖、卵黄を混ぜる。
    卵白と20gの砂糖でメレンゲを作る。

  2. 2

    メレンゲを①に半量加え、薄力粉・ココアをふるって入れ、粉っぽさがなくなったら、残りのメレンゲを加えさっくり混ぜる

  3. 3

    バットに流し、
    170度のオーブンで、15分~18分焼き、冷ます。

  4. 4

    バタークリームを作る。
    バターをクリーム状に練り、卵黄と溶かしたホワイトチョコレートを混ぜておく。

  5. 5

    卵白に10gの砂糖を加え、角が立たないくらいのメレンゲにする。
    水と35gのグラニュー糖を火にかけ、シロップにする。

  6. 6

    大きな泡の立つ状態のシロップを、メレンゲに少しづつ加え、冷めるまでしっかり泡立てる。

  7. 7

    写真

    ④にメレンゲを加え、しっかりと混ぜる。

  8. 8

    写真

    組み立てる。
    冷めた生地を丸形でくりぬき、お好みでラム酒を塗る。

  9. 9

    写真

    口金をつけた絞り袋にクリームをいれ、一周絞り、真ん中にジャムをいれ、もう一枚でサンドする。

  10. 10

    写真

    周りにクリームをぬり、上にたぬきの頭になるクリームを絞る。

  11. 11

    チョコレートとこめ油を湯煎で溶かし、ケーキにかけてコーティングする。耳のアーモンドをさす。

  12. 12

    写真

    たぬきの鼻筋を、指を使ってつまむようにして作り、かたまるまで冷蔵庫に入れる。

  13. 13

    写真

    溶かしたチョコレート、バタークリームの残りで、顔をつくり、完成。

  14. 14

    写真

    残ったザッハ生地を粉々にして、残ったチョコレート、ラム酒、ドライフルーツを入れ、かためれば、ラムボールができます。

コツ・ポイント

行程が多くて、とても大変ですが、たぬきが完成すると感動します。
土台はザッハトルテじゃなくても、カップケーキでもなんでもいいです。
バタークリームは全卵使用で、卵が余らないようにしました。

このレシピの生い立ち

NHKのグレーテルのかまどを見て、作りたかったたぬきちゃんです。
土台をザッハトルテにして、あんずジャム入りでさわやかな感じにしてみました。
端材が出るのですが、ラムボールにするのがおすすめです。
レシピID : 7127985 公開日 : 22/02/27 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート