チーズテリーヌ*フルーツビネガーソース

チーズテリーヌ*フルーツビネガーソースの画像

Description

濃厚でなめらかな口当たりが話題のチーズテリーヌに、フルーツビネガーソースを合わせました!手作りスイーツをお試しください♪

材料 (1台分(18cmパウンド型))

≪チーズテリーヌ≫
グラニュー糖
90g
レモン汁
小さじ2
2個
≪ソース≫
お好みの「フルーツビネガー」
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、果汁を自社で発酵させて造った果実酢に果汁を加えた内堀醸造「フルーツビネガー」シリーズを使います。

  2. 2

    <下準備>・オーブンは170℃に予熱しておく。

  3. 3

    ミキサーに≪チーズテリーヌ≫の材料を全て入れ、滑らかになるまで攪拌する。

  4. 4

    パウンド型に静かに流し入れ、型を少し持ち上げて何度か落として空気を抜く。

  5. 5

    天板にお湯を張り、170℃のオーブンで50分湯せん焼きをする。(途中、表面が焦げそうであればアルミ箔をかぶせてください)

  6. 6

    小鍋にお好みの「フルーツビネガー」を入れ、弱火中火で1/3程度の量になるまで煮詰める

  7. 7

    5.の粗熱が取れたらチーズテリーヌを型から外し、6.のソースを添えればできあがり。

コツ・ポイント

・お好みで粉砂糖をかければ、より綺麗な見た目に仕上がります。

このレシピの生い立ち

内堀醸造「フルーツビネガー」を使ったレシピを考えました!フルーツビネガーの酸味と華やかな香りがチーズテリーヌと良く合います♪
レシピID : 7134512 公開日 : 22/03/04 更新日 : 22/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート