ミニ*干しいもパイの画像

Description

干しいもクリームのパイ。あの銘菓にかなり近づけたかも。食べやすいミニサイズで持ち運びにも◎

材料 (作りやすい分量)

150ml
グラニュー糖
大さじ2
バター
15g
1個分

作り方

  1. 1

    写真

    干しいも(固くなってしまったものでOK)を1cm幅くらいにキッチンばさみ等でカットする。

  2. 2

    写真

    鍋に1と牛乳、グラニュー糖を入れて弱火にかける。やわらかくなってきたら木べらで潰しながら加熱する。

  3. 3

    写真

    塊の多い状態でペースト状になってしまったら、水を50〜100ml加えて煮詰める

  4. 4

    甘みを確認し(足りないと感じたらグラニュー糖を適宜追加)、バターを入れてかき混ぜる。ふつふつしたら火から下ろし冷ます。

  5. 5

    写真

    パイシートを解凍し、めん棒で正方形に伸ばす。8等分(5×10cmほど)に切り分け4をのせ、半分に折って包み合わせる。

  6. 6

    写真

    折り合わせた3辺をフォークで押さえてとめる。上部に包丁等で切り口を入れ、卵黄を刷毛で塗る。

  7. 7

    写真

    200℃に予熱したオーブンで12分焼く。焼色を確認して時間の調整をしてください。

  8. 8

    写真

    この分量でミニパイ16個と余りクリームが出来ます。パンに塗っても、そのまま食べても。

  9. 9

    写真

    姉妹レシピ『干し芋で*おいもパイ』
    レシピID : 5432076 こちらはバター不使用であっさりめです。

コツ・ポイント

クリームを作るときは弱火でゆっくりかき混ぜ、焦がさないように気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

茨城銘菓にある美味しい干し芋パイ。あの味を目指していましたが、バターを入れることでかなり近づきました。今回も箱で頂いた干し芋の消費促進に、おやつへ変身させました。
レシピID : 7137088 公開日 : 22/03/07 更新日 : 22/03/07

このレシピの作者

わらし
千葉県在住です。
和洋それぞれの良さを取り入れ、
楽しく料理が出来ればと思っています。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
つくれぽ、♡ありがとうございます。
すべて嬉しく拝見しています。
*クックパッドアンバサダー2023*
https://www.instagram.com/warathy_/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート