肉団子とたっぷり大根のスープの画像

Description

豚挽き肉で作った肉団子と大根たっぷりのスープ☆ 2009年1月25日話題入り♪ とても簡単でボリュームもありますよ~♡

材料 (4~5人分)

半分くらい
10cmくらい
*ごま油
小さじ1
*しょうゆ
大さじ1
*酒
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ4
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、7,8mmの輪切りにし、太目の千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に水1000ccくらい入れ、強火にかけ、大根を入れる。

  3. 3

    写真

    蓋をして、沸騰したら弱火にして煮る。今回は小ぶりの土鍋を使っていますが、どんな鍋でも大丈夫です。

  4. 4

    写真

    ボウルに豚挽き肉、葱のみじん切り、*印の調味料をいれ、手で混ぜる。

  5. 5

    写真

    肉団子を丸めながら、大根を煮ている鍋に次々と入れていく。このとき、火は強火にしておく。肉団子はきれいに丸めなくてOK.

  6. 6

    写真

    火を弱め、あくと脂をとりながら煮て、醤油と酒を入れる。肉団子に火が通ったら、味見をして、醤油をたすなどして加減する。

  7. 7

    写真

    お好みで、三つ葉や小葱や貝割などを乗せると彩がきれいです。

コツ・ポイント

赤身の豚挽き肉を使ってヘルシーに! 肉団子は葱だけでなく椎茸を入れてもおいしいです。 大根と豚肉からいいだしがでるので、味付けは薄めにしておき、最後に味見をしてお好みの味付けにしてください。

このレシピの生い立ち

学生のころ、お世話になった方のおうちでいただきおいしかったので、教えていただきました。その後ずっと作り続けてきて、家族にも評判のいいメニューです。今まで適当に作ってきましたが、レシピアップするために、分量をはかって丁寧に作ってみました♪
レシピID : 713935 公開日 : 09/01/18 更新日 : 12/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

120 (99人)
写真
t0mt0mt0m
お鍋に入れる肉団子を作らせてもらいました!美味しくて家族が大絶賛でした(*'▽'*)次回はスープ作らせていただきます!
写真
クックGMX786☆
にんじんも入れてみました。あるものでできて野菜もたくさん取れていいですね!
写真
jocomomola
醤油ベースであっさりかと思ったら肉団子の旨味がスープに出てますね。夕食に。
写真
ういき☆彡
簡単でした。七味をかけてピリ辛にして食べました。ありがとうございます。