豆苗ともやしとささみのしっとりサラダ

豆苗ともやしとささみのしっとりサラダの画像

Description

知り合いからダイエットに最適かつ栄養価の高いレシピを教えてほしいということで、このレシピを考案しました。

材料 (4人分)

1袋
1パック
2本
ポン酢
大さじ2
ごま油
小さじ2
小さじ1
塩(ブライン液用)
5g
砂糖(ブライン液用)
3g

作り方

  1. 1

    写真

    (下準備:前日)
    袋のラップにブライン液の水と塩と砂糖を入れ溶かす。ささみを入れ、袋の空気を抜いて冷蔵庫で一晩置く。

  2. 2

    写真

    (初期調理)
    鍋に1Lのお湯を沸かす。炊飯器にお湯と、200mlの水、ささみを袋ごと入れ、保温モードで1時間置く

  3. 3

    写真

    18cmの片手鍋に1Lの水を入れ沸騰させる。
    火を止め、もやしを入れて、ふたをして2分待ち、ざるで濾す。

  4. 4

    同じく、18cmの片手鍋に1Lの水を入れ沸騰させる。
    火を止め、豆苗を入れて、ふたをして2分待ち、ざるで濾す。

  5. 5

    ボールにポン酢、ごま油を入れて攪拌し、もやし、豆苗を入れ、ささみを手でほぐして混ぜ合わせ、いりごまを入れて混ぜ合わせる

  6. 6

    ささみは高たんぱくで低カロリー。ビタミンB1が疲労回復に効果があります。

  7. 7

    もやしのビタミンCは鉄分の吸収効果を高めます。
    豆苗のβカロテンは目や皮膚を健康に保ちます

コツ・ポイント

ささみともやしと豆苗の組み合わせで最強のヘルシーメニューを考案しました。
ささみの低温調理の最適温度は68℃です。
炊飯器の保温モードは約69℃なので、低温調理器がなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

前日の作業があるので、計画的につくってください。ささみのブライニング処理をすると抜群においしいです。
袋は食品用で耐加熱性のものを使ってください。
合わせるワインは辛口のスパークリングがいいです。(ダイエット中でなければ。。)
レシピID : 7139760 公開日 : 22/03/09 更新日 : 22/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート